群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
イチゴのスイーツが大集合
藤岡と前橋でイチゴフェス開催
2024.02.02
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

藤岡やよいひめ いちごフェスのメニュー例

道の駅ららん藤岡

 イチゴのおいしい季節がやってきた。県内の道の駅2か所で、イチゴの期間限定メニューを楽しむイベントが行われる。

藤岡市の「やよいひめ」をPR
2月4日 道の駅ららん藤岡でイベント

 藤岡商工会議所青年部は2月4日、道の駅ららん藤岡で、「藤岡やよいひめ いちごフェス」を開催する。藤岡市は県内でもイチゴの生産が多く、中でも県育成品種「やよいひめ」の栽培に力を入れている。同フェスは「藤岡市といえばやよいひめ」という認知を広め、ブランド化を進めようと昨年第1回を開催。10店が出店したところ、開始から2時間足らずで商品が完売する人気だったという。

 2回目となる今回は、県内の菓子店17店舗が参加。藤岡市産のやよいひめをふんだんに使ったパンやクリームどら焼き、マフィンといったスイーツが並ぶ予定で、フェス終了後も各店舗で期間を限って販売される。

 会場では無料の「いちご大福つつみ体験」やステージイベントも予定。総合司会に「よしもと群馬県住みます芸人」のガッツいわせが登場する。同青年部は「ぜひ、ららん藤岡に足を運び、藤岡のやよいひめのおいしさを堪能してください」と呼び掛けている。

道の駅まえばし赤城いちごフェスティバルのメニュー例

道の駅まえばし赤城

各店自慢の限定イチゴメニューを提供
3月20日まで 道の駅まえばし赤城

 道の駅まえばし赤城では、2月1日から3月20日まで「いちごフェスティバル」を開催中。同道の駅内に出店している飲食店8店舗が、期間限定で前橋市産イチゴを使ったクレープやミルフィーユなど各店自慢のイチゴメニューを提供している。さらに購入した人たちの投票で、一番おいしいイチゴメニューが決定される。

 同道の駅の担当者は「道の駅まえばし赤城に出荷している農家のイチゴを、各店舗で商品化したメニューが味わえます。ぜひ全制覇を目指してください」と熱を込めて話す。また、前橋市産イチゴを販売している同道の駅内の直売所でも、2月5日~11日に「イチゴフェア」を実施する。新鮮な地元のイチゴを味わいに、道の駅に出かけてみるのはいかが。

データ
藤岡と前橋でイチゴフェス開催
藤岡やよいひめ いちごフェス

2月4日(日曜)10:00~14:00


道の駅ららん藤岡


藤岡市中1131-8


入場無料


藤岡商工会議所 青年部 0274-22-1230


いちごフェスティバル

3月20日(水曜、祝日)まで 営業時間は店舗により異なる ※投票は2月25日まで。


道の駅まえばし赤城


前橋市田口町36


入場無料


道の駅まえばし赤城 027-233-0070


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.