群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
名勝指定100周年を記念 25日
「妙義山“大”花火大会」開催
2023.11.24
WEEKLY TOPIC  富岡市  西毛

花火大会のイメージ(富岡市観光協会提供)

 妙義山の名勝指定100周年を記念した「妙義山“大”花火大会」が11月25日、富岡市妙義地区で開かれる。

約3,500発の大輪と妙義山の共演

 富岡市・安中市・下仁田町の境界に位置する妙義山。1923年3月、国が指定した記念物の中で芸術または鑑賞上の価値が高い場所とされる「名勝」に、県内で初めて登録された。

 花火大会は名勝指定から100周年となる今年、記念事業の1つとして開催される。改めて同山や周辺地域の魅力を発信し、より郷土愛を深め、観光地としての認知度を高めることを目的に、同山周辺の団体で組織する「妙義山名勝指定100周年記念事業実行委員会」が準備を進めてきた。

 花火は45分間で約3,500発が打ち上げられる。プログラムの中心はスターマイン(連射連続花火)で、夜空に次から次へと大輪が広がる。オープニングからフィナーレまで目が離せない構成だ。
観覧エリアからは迫力満点の花火と、夜空に浮かぶ同山が織りなす景色を観賞できる。同山が見せる新たな魅力に心を動かされることだろう。

花火大会のイメージ(富岡市観光協会提供)

日本三大奇勝でもある妙義山
存在感をたっぷり味わって

 妙義山は、県内では赤城山、榛名山とともに上毛三山として親しまれ、地元小中学校の校歌には同山を表す歌詞が含まれるなど、身近な存在だ。また、奇岩・怪石からなるゴツゴツとした岩肌が特徴のため、耶馬渓(やばけい)(大分県)、寒霞渓(かんかけい)(香川県)と並んで「日本三大奇勝」にも選ばれている。

妙義山

 同実行委員会は「皆さんに楽しんでもらえるよう、たくさんの花火を用意しました。花火と一緒に、妙義山の迫力ある岩肌と存在感もぜひ確かめてほしいです」と話す。

 紅葉のピークは過ぎたというが、落葉の時季もまた味わいがあるもの。当日、同山登山や周辺施設を観光した後、花火観賞で締めるのもおすすめ。夜は冷え込むため寒さ対策を十分にして、ぜひ、家族や仲間と出かけてみて。

妙義ビジターセンター

データ
妙義山“大”花火大会

11月25日(土曜)18:00~18:45 小雨決行
※荒天時は12月2日(土曜)に順延し、観覧場所、駐車場は設置しない。


観覧エリア/上信越道高架下農道(富岡市妙義町中里地内)


観覧無料


妙義山名勝指定100周年記念事業実行委員会 0274-73-2585


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.