群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
【開催済】全国各地の“ご当地キャラ”が集結ぐんまちゃん30周年記念イベント
2023.09.22
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が2024年2月22日で生誕30周年を迎えるにあたり、群馬県は9月30日と10月1日に記念イベントを開催する。

「ゆうあいピック群馬大会」で誕生
愛らしさで全国規模の人気者に

 現在のぐんまちゃんは1994年に開催された「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットキャラクター「ゆうまちゃん」として誕生。その後2008年に東京・銀座のアンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」の開店に合わせ、1983年のあかぎ国体から活躍していた先代の「ぐんまちゃん」から名前を受け継いだ。その愛らしい姿で県民から愛され、2014年の「ゆるキャラ®グランプリ」で優勝し殿堂入りを果たすと、SNSや動画配信など活躍の場を広げ、2021年10月からはオリジナルアニメも放送。その人気は全国規模になっている。

92体の“ご当地キャラ”が群馬に集合

 同イベントでは「群馬県庁 県民広場」をメイン会場に、ぐんまちゃんの30周年を記念して全国から総勢92体の“ご当地キャラクター”が大集合する。熊本県の「くまモン」(9月30日のみ)を始め、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」(10月1日のみ)、高知県須崎市の「しんじょう君」らが登場するほか、各キャラクターグッズや、さまざまなフード、ドリンクを販売するブースも出店する。また、福島県在住のファミリークリエイター「HIMAWARIちゃんねる」、保育アーティストの「出口たかし」、アイドル「寺嶋由芙(ゆふ)」といった、ぐんまちゃんとゆかりのある特別ゲストも登場し会場を盛り上げる。県民ホールでは、アニメ「ぐんまちゃん」の上映会や「ぐんまちゃん特別グリーティング」といった催しも実施する予定だ。スケジュールの詳細はイベント特設HPをチェック。※9月22日に参加数が93体から92体に変更になりました。

 記念イベントを開催するにあたり、県の担当者は「今ではぐんまちゃんがきっかけで、群馬県に興味を持ってくれる人も増えました。30周年を記念したイベントで、ぜひ一緒に盛り上がってほしい」と語る。

 個性豊かなキャラクターたちと一緒に、会場でイベントを楽しもう。

HIMAWARIちゃんねる

出口たかし

寺嶋由芙

データ
ぐんまちゃん30周年記念 ご当地キャラカーニバル

9月30日(土曜)、10月1日(日曜)9:30~16:00 荒天中止


群馬県庁 県民広場ほか


前橋市大手町1-1-1


入場無料


群馬県メディアプロモーション課 ぐんまちゃんプロモーション係 027-226-2315


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.