群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
ぐんまこどもの国で10年ぶりに開催
真夏に涼を運ぶ本格的なお化け屋敷
2023.07.28
WEEKLY TOPIC  太田市  東毛

 太田市にある「ぐんまこどもの国児童会館」で、夏休みの人気企画「おばけめいろとおばけやしき」が7月29日から8月27日の期間に復活する。

昭和レトロな雰囲気が漂う
老舗が仕掛ける数々の“恐怖演出”

 お化け屋敷企画は夏休みの“お楽しみ企画”の1つとして不定期で開催されていた。しかし近年は新型コロナウイルスの流行に伴い、換気の問題や人が密集するのを避けるために断念。今年はコロナウイルスの5類移行により開催の目途が立ち、10年ぶりによみがえることとなった。
今回は“昔ながらのお化け屋敷”がテーマで、多目的ホールに設置した建屋内を探索するという内容。昭和のレトロ感が漂う装飾や演出は、中高年には懐かしさが、若者には斬新さが感じられるようになっている。

 設計と施工を担当したのは栃木県佐野市にある「丸山工芸社」。1922年(大正11年)に創業したお化け屋敷制作会社で、主にお化け屋敷で使う「生人形(いきにんぎょう)」の制作やお化け屋敷の企画運営を行っている。これまでに「浅草花やしき」や「後楽園ゆうえんち」のほか、群馬県内では「カッパピア」「渋川スカイランドパーク」といった遊園地のお化け屋敷を手掛けてきた。同社制作の「佐野の生人形」は栃木県の伝統工芸品にも認定されており、今回のお化け屋敷でも精巧な作りの人形に加え、風や音、光、振動などを駆使した“恐怖演出”を盛り込んだという。

お化け屋敷デビューにぴったりの新要素

 今回は新たな試みとしてお化け屋敷デビューにぴったりな「おばけめいろ」を同時開催。段ボール製の迷路の中に靴を脱いで入り、四つんばい状態でゴールを目指す。また、ホール全体を明るくする「こわくない時間」(11時~11時30分)も設ける。

 同館で主任指導員を務める久世智哉さんは「勇気を出してチャレンジすることで、リアルでしか体験できない怖さや驚き、感動を味わえるので、ぜひ思い出作りに来てほしい」と語る。この夏は10年ぶりによみがえったお化け屋敷で、ひんや〜りと涼を感じてみては。

おばけめいろのイメージ

データ
夏休み特別企画 おばけめいろとおばけやしき

7月29日(土曜)~8月27日(日曜)9:20~11:30、13:00~16:30
※入場は終了の15分前まで。未就学児は保護者の同伴が必要。


ぐんまこどもの国児童会館 2階多目的ホール


太田市長手町480


無料


期間中は無休


ぐんまこどもの国児童会館 0276-25-0055


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.