群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
前橋弁天通りにあんこ菓子の専門店
「あんこもん」が好調発進
2023.06.23
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋中心市街地に6月15日、あんこ好きによる、あんこ好きのための、あんこ専門店「あんこもん」がオープンした。話題の店が本格オープンしたとあって、店は連日、幅広い世代でにぎわっている。

あんこで街を元気にしたい
あんこラバーズの思い詰まった店

 立川町通りから弁天通り商店街に入ってすぐの陶器店跡地に開店した同店。店内はシックな装いの落ち着いた空間で、中央にはれんが造りのカウンターが設けられている。販売するのは、厳選素材を使ったあんこで作るスイーツ。中でも主力は、甘さ控えめで小豆の香り引き立つ粒あんや、しっかりとした甘さのこしあんのほか、ユズやシソ、スパイスとの組み合わせが楽しめる「おはぎ」(1個250円)だという。

 店を手掛けるのは、同市でマーケティング事業などを展開する「ツムグ合同会社」。代表の本橋豊さんは2022年3月に同社を立ち上げるとともに、誰もが気軽に街づくりに参加できる仕組みを作ろうと同社事業として市民団体「前橋リビングラボ」を設立した。団体の第1弾となるプロジェクトがあんこもんの開業で、オープンに向けて12回のワークショップを開催。無類のあんこ好きという5歳~81歳のメンバーが参加し、あんこの炊き方や商品開発などに取り組んできた。また、昨秋行った試験販売では2時間待ちの行列を作るなど大きな反響を呼び、実店舗の開業を待ち望む声が寄せられていたという。

考え抜かれた5種類のスイーツ

 店ではおはぎのほかに、エクレア生地でこしあんと生クリームを挟んだ「エクレあん」(300円)や、スムージー感覚で味わえる「のむあんこ」(300円)、パンと粒あんのハーモニーが絶妙な「あんこパン」(300円)など5種類をラインアップする。本橋さんは「店をオープンし、多くのお客様の声にやっとお応えすることができた。ここを起点に街なかを回遊する人が増えればうれしい」と意気込む。

 商品はどれもメンバーらが試行錯誤を重ねた自慢の一品。前橋生まれのあんこスイーツを味わいに、ぜひ出かけてみて。

データ
あんこもん

前橋市千代田町3-4-7 陶舗「石渡」跡


11:00~17:00(売り切れ次第終了)


水曜


info@ancomon.com


【HP】https://ancomon.com/
Instagram【アカウント名】ancomon371

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.