群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
古民家×ケーキ×アンティーク家具
洋菓子店Tiroirが桐生にオープン
2023.06.02
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 古民家をリノベーションした洋菓子店「Tiroir(ティロワール)」が桐生市堤町に4月28日、オープンした。白壁に瓦屋根の個性的ながら温かみのある店舗と、美しいケーキは評判を呼び、早くも県内外から購入者が訪れている。

目指すのは大人がわくわくする特別感

 物語に登場するような店のドアを開けると、アンティークの椅子やテーブル、料理道具が飾られた空間が広がる。ショーケースに行儀よく並んだケーキは引き出しにしまわれた宝物のようだ。「コンセプトは大人がわくわくできる店。自分へのご褒美としてケーキを買ってほしい」と話すのは、オーナーシェフの樺沢義幸さんだ。

 桐生市出身の樺沢さんは、和菓子屋を営む両親のもとに生まれた。店を継ぐため修行を始めた30年ほど前、日本を代表するパティシエの1人、杉野英実さんのケーキと出合い、「ケーキでこんなに豊かな表現ができるのか」と衝撃を受けた。それを機に洋菓子に転向し、洋菓子店やホテル、レストランで研さんを積んだ。その腕を買われ、外部プロデューサーとして新商品の開発を担当したこともある。

 実家の和菓子屋は区画整理でなくなってしまったが、厨房部分のみ残ったこともあり、近くの空き家を購入。約1年かけて店舗に改装した。大工仕事も自分でできる部分は行い、ドアや窓はフランスのアンティークを用いた。そして以前から少しずつ集めていた、やはりヨーロッパのアンティーク家具を配置した。

 ケーキはフランスの伝統的な菓子を現代風にアレンジした物が中心。多い日で12種類が並ぶ。例えば、アーモンドがたっぷり入ったスポンジに濃厚なクリームとイチゴを合わせた「フレジェ」(627円)はフランス版イチゴショートのような定番のケーキ。「歴史を重ねてきたものは、長い時間の中で工夫も重ねられている。そうしたおいしいお菓子をもっと発信していきたい」と樺沢さん。

 夏には店内でコーヒーやオリジナルソーダと共にケーキを味わえるカフェも始める。ケーキは楽しい場面で登場するお菓子。今度の休日はTiroirのケーキで幸せな時間を作ってみてはいかがだろう。

データ
Tiroir

桐生市堤町2-5-2


10:30~19:00


火・水曜 ※定休日以外の臨時休業はSNSに掲載。


0277-46-9636


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.