群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
森の中でお気に入りの1冊と出合う
週末は「敷島。本の森」に出かけよう
2023.05.26
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋市敷島町にある敷島公園とその周辺で5月27日と28日、ブックイベント「敷島。本の森」が開催される。人気の催しが久しぶりに実施されるとあって、当日は本好きを始め多くの来場者でにぎわいそうだ。

4年ぶりの開催となる本の青空市
全国から個性豊かな15の本屋が出店

 緑まぶしい初夏の公園にさまざまな形のテントが張られ、その下には絵本や詩集、古書、洋書、リトル・プレスなど多様な本が並ぶ。店の前でパラパラとページをめくる人もいれば、木陰でコーヒー片手に読みふける人もいる。一方では、シートの上でお弁当を広げる家族もいて、和やかな雰囲気が公園全体を包む。

 “静かな午後”をテーマに例年5月に行われる同イベントは2012年にスタートした。「公園の活用法を提案したかった」と話すのはイベントの発案者であり、公園近くの本屋「フリッツ・アートセンター」の代表でもある小見純一さんだ。前年の東日本大震災もきっかけとなったそうで、「特別なものはいらない。公園や本があって家族の笑顔がある。そんな日常の尊さや豊かさを感じてほしかった」と振り返る。

 イベントは回数を重ねるごとに評判を集め、多い時には2日間で7,000人が来場したことも。しかし、コロナ禍の影響で2020年から中止となり、今年は4年ぶりの開催となる。今回は全国から選ばれた15店ほどが出店予定で、どの本屋も選りすぐりの本をそろえ準備しているという。

コーヒーマルシェや音楽&朗読会も

 当日は、ブックマルシェに加えてコンサートや本の読み聞かせを行うほか、フリッツ・アートセンターでは、県内外のコーヒーショップなど7店ほどがこだわりの1杯を提供する。小見さんは「フードの販売は行わないので、お弁当を持参するか周辺の飲食店を巡ってもらえたら」と呼び掛ける。

 ちょうど見頃を迎えている「ばら園」と併せ、散策がてら訪れるのもいいだろう。公園の魅力を再発見しに、またお気に入りの1冊を見つけに、今週末は敷島公園へ出かけてみて。

データ
敷島。本の森

5月27日(土)、28日(日)11:00~16:00
※荒天・雨天の場合は中止または縮小して開催。イベントの詳細は決定次第HPに掲載。


敷島公園 松林(前橋市敷島町)
フリッツ・アートセンター 中庭(前橋市敷島町240-28)


入場無料


フリッツ・アートセンター 027-235-8989


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.