群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
20周年の観音山ファミリーパーク
一年で最大のお祭り20、21日開催
2023.05.05
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 高崎市寺尾町の「観音山ファミリーパーク」で5月20日と21日、「県民参加フェスタ」が開催される。今年は開園20周年のアニバーサリーイヤーとあって、幅広い世代が楽しめる催しが目白押しだ。

会場を盛り上げる多彩な企画とグルメ
20周年を彩る花火の打ち上げも

 緑豊かな観音山丘陵に位置する同パークは2003年5月に誕生した県立公園。今年も多くの人でにぎわうパーク最大のお祭りの季節がやってきた。20周年となる今年は、1日目の開催時間を15時~20時に設定し、夕暮れ時の公園を楽しめる内容となっている。幻想的にライトアップされた園内でジャズコンサートや和太鼓演奏が繰り広げられた後は、大輪の花火が数分間限定で夜空を彩る。

 2日目は10時~15時の開催で、ステージパフォーマンスに加えて、ふれあい水族館やクラフトコーナー、バスケットボール教室といった体験ブースが盛りだくさん。地元企業による出店ブースもあり、くじ引きやミニゲームが楽しめるという。また、両日開催のイベントとして熱気球の搭乗体験やミニSLの乗車体験を実施するほか、屋台村を設置。屋台村には各日とも20店が出店して多彩なグルメを提供する。

 県民参加フェスタは、県民主体の公園づくりを推進しようと、開園当初から行われてきたイベント。約2万人が訪れる人気の催しだが、過去2回はコロナ禍のため中止となった経緯も。18回目となる今年は通常開催となるが、混雑回避のため同時開催してきたフリーマーケットは別日で実施する予定という。同パークの担当者は「ファミリー層はもちろん、より多くの方に訪れてもらえるよう、普段は入れない夜の公園を楽しめる内容にしました。20周年の特別企画をさまざまな人に楽しんでもらいたい」と来場を呼び掛ける。

 同パークといえば、広大な敷地に芝生広場や自然の森の散策コースなど、さまざまな設備をそろえることでも知られる。無料で利用できるバーベキュー場(イベント当日は閉場)や水遊びができる噴水広場もあるので、これからの時期は特におすすめだ。イベントに参加しつつ、爽やかな5月の公園を存分に楽しもう。

データ
観音山ファミリーパーク「県民参加フェスタ」

5月20日(土曜)15:00~20:00、5月21日(日曜)
10:00~15:00 小雨決行


高崎市寺尾町1064-30


入園無料
※熱気球搭乗体験は大人1,000円・3歳~小学生500円、ミニSL乗車は大人200円・3歳~小学生100円。


027-328-8389


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.