群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
クリスマスをテーマに50組が出店
富岡で好評のマルシェ、10日開催
2022.12.09
WEEKLY TOPIC  富岡市  西毛

 富岡市の人気イベント「クリスマスマルシェ」が12月10日、しるくるひろば(富岡市役所前広場)と隣接する旧富岡倉庫広場を会場に開かれる。

県内外から集客のある人気イベント

 キャンドルやイルミネーションで演出された広場を会場に、クラフト作品やフード、花などが並ぶクリスマスマルシェ。第1回の開催は2017年で、富岡市が主催し、地域の活性化に取り組むショップ「おかって市場」が協力した。出店者がクリスマスをテーマに商品をそろえ、会場全体がクリスマスムードに包まれる催しは評判を呼び、県内はもちろん、県外からも人が集まる人気のイベントになった。2019年まで3回開催されたが、コロナ禍で中断。3年ぶりとなる今年は、富岡マルシェ実行委員会が主催する形で復活した。

夕方からはキャンドルの演出も

 当日出店するのは群馬県や長野県、栃木県などの約50組。地元富岡市のレストラン「イル・ピーノ」は会場に設置したテーブルでランチを提供(2,500円、事前予約が必要で先着100人)、パンを提供する6店はクリスマスにちなんだドイツの伝統菓子「シュトレン」を販売するなど、いずれの出店者もこの日のために用意した自慢の商品を並べるという。また、長野県東御市のヴィラデストワイナリーが初参加し、高品質なワインで華を添える。

 会場は、これまでのしるくるひろばに加え、今年5月に整備が完了した旧富岡倉庫広場も利用。旧富岡倉庫広場は、明治時代と大正時代に造られた4棟の倉庫の中央にあり、歴史をまとう空間が魅力だ。

 フードもクラフトも手作りの品が多く、数に限りがあるため、時間によっては売り切れてしまう物もある。また、夕方からは会場がしるくるひろばのみになるが、実行委員でおかって市場の高橋公子さんは「夕方からはイルミネーションとキャンドルがともります。昼と夜、どちらも異なる魅力があるので、ぜひお越しください」と呼び掛ける。生演奏の音楽が流れるおしゃれなマルシェに足を運び、12月ならではの楽しみを味わってみてはいかが。

データ
クリスマスマルシェ

12月10日(土曜)11:00~19:00


しるくるひろば(富岡市役所前広場)、旧富岡倉庫広場


富岡市富岡1460-1 ほか
※駐車場は富岡市役所北駐車場、富岡駅東駐車場などの利用を。


入場無料


おかって市場 0274-67-5373
※新型コロナウイルスの感染状況により内容が変更になる場合あり。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.