群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
本と人、人と人をつなぐイベント
29、30日「前橋BOOK FES」
2022.10.21
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋市のまちなかエリアで10月29日、30日、本をテーマにしたイベント「前橋BOOK FES(ブックフェス)」が初開催される。

“本でみんなが元気になる”催し
前橋の中心市街地を会場に初開催

 同イベントは、「本でみんなが元気になる」をコンセプトに、前橋のまちなかに本と人が集う催し。同市出身のコピーライター・糸井重里さんの「家に滞留している本をみんなで持ち寄って、読みたい人をつなぐことで前橋市に新たな価値を生み出せないか」という発想に、ジンズホールディングス代表の田中仁さんや前橋市が賛同したことから始まった。市と民間で前橋BOOK FES実行委員会を結成し、費用はクラウドファンディングで募集。地元商店街を中心に市内外の多くの団体が協力して準備を進めてきた。

本好き同士で交換や譲渡
トークショーなどイベントも充実

 メインイベントは本好きがおすすめの蔵書を持ち寄り、参加者が本を受け取る「本のやり取り」。会場にはブースを借りた出展者が当日持ち込む本や、全国から郵送で事務局に送られた本が並ぶ。参加者は自分が持ち込む本と交換するか、譲渡の形で出展された本を受け取れる。やり取りの中で、本に込めた思いを伝えるなど交流も楽しんでもらう仕掛けだ。本のやり取りへの参加は有料パスポートが必要で、10月21日まではイベントプラットフォーム「Peatix」で、22日以降は専用アプリで販売する。

 また古舘伊知郎さん、夢眠ねむさん、みうらじゅんさんらが参加するトークショーや、つじあやのさんの弾き語りなどを行う音楽ライブといった、無料で参加できるイベントも充実している。

 実行委員長を務める山本龍・前橋市長は「前橋に住んでいない人も簡単に参加して、楽しめるフェスです。家に眠っている本という資源を生かした新しい循環的なエコシステムを生み出す試みでもあります」とメッセージを寄せる。今年の読書の秋はアクティブに、前橋のまちなかへ出かけてみてはいかがだろう。

左からつじあやのさん、糸井重里さん、みうらじゅんさん

左:古舘伊知郎さん、右:夢眠ねむさん

データ
前橋BOOK FES

10月29日(土曜)、30日(日曜)10:00〜17:00


前橋市のまちなかエリア(中央通り、前橋プラザ元気21など)


参加パスポート(2日間共通)1,000円、小学生以下無料


前橋 BOOK FES 運営事務局 info@maebashibookfes.jp


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.