群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
邑楽町で天空の水族館が開館中!
シンボルタワーで9月25日まで
2022.08.04
WEEKLY TOPIC  東毛  邑楽町

 邑楽町シンボルタワー未来MiRAiで9月25日まで、移動水族館「ORA SKY AQUARIUM(オウラ スカイ アクアリウム) 2022」が開催されている。

地元イベント事業者が企画

 主催するのは、邑楽町を拠点に首都圏で体験イベントの企画・運営を行う「hachidori(ハチドリ)」。代表を務める田村友莉香さんは、邑楽町や周辺地域の活性化を目的とした「地域活性プロジェクトMAYK(メイク)」の代表でもあり、不要なクレヨンをアップサイクルし、売り上げの一部を自治体に寄付する取り組みも行っている。

 田村さんは2019年にも太田市で移動水族館を実施。好評だったことから邑楽町でも検討していたところ、シンボルタワーの利活用に向けたトライアル・サウンディングの参加者を町が募集していることを知り、制度を活用して開催することを決めた。

海の生き物を21個の水槽で展示
縁日などのイベントも開催

 水槽が設置されているのは、地上36mにあるタワー展望室。回廊状の部屋の半分ほどを水族館とし、幕で覆った窓際や壁際に21個の水槽が配置されている。入り口付近にはアニメ映画でおなじみのクマノミやハリセンボンなどの熱帯魚、奥にはタツノオトシゴやチンアナゴといった浅瀬や海底にいる生き物が並ぶ。中でも見どころはオオグソクムシの赤ちゃんで、水族館でも展示例は少ないという。子供たちにも親しんでもらえるよう館内にはスタッフによる手書きのイラストを飾った。田村さんは「普段見る機会の少ない海の生き物を、気軽に見てもらえたらうれしい」とほほ笑む。

 さらに、1階ロビーではドクターフィッシュの体験(5分300円)や、さまざまなワークショップ(有料、日程などは田村さんのインスタグラムで発信)が楽しめ、8月28日までは縁日も開催している。そのほかORA SKY AQUARIUM での思い出をはがきに描いた絵も募集し(シンボルタワー宛て、9月28日必着)、10月6日~16日に展望室に展示する。邑楽のシンボルに期間限定でオープンした天空の水族館で、夏の思い出を作ってみては。

データ
ORA SKY AQUARIUM 2022

9月25日(日曜)まで
10:00~18:00(最終入館は17:15)


邑楽町シンボルタワー未来MiRAi


邑楽町中野2639-1


一般500円、2歳~小学生400円、1歳以下無料


月、火曜(祝日の場合は開館)


hachidori代表の田村さん 070-1250-0921


Instagram【アカウント名】tamura.yurika

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.