群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
お笑い芸人が駄菓子屋オープン
桐生の「よこまちや」、好調発進!
2022.07.14
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 桐生市を拠点に活動するお笑い芸人「ワンクッション」の佐藤涼平さんは7月3日、同市横山町にある歯科関連製品メーカー「新見化学工業株式会社」(新見直広社長)の敷地内に、駄菓子屋「よこまちや」をオープンした。

駄菓子屋のない桐生に店を作りたい

 新見化学工業の社員休憩所として使用していた、築100年以上の長屋を改修したという同店。昭和レトロな雰囲気が漂う店内には、約100種類の駄菓子や飲料、アイスなどが所狭しと並ぶほか、10円ゲームや射的もある。「100円を握りしめた子供たちがたくさんのお菓子を買えるように」と、商品は10円~30円のものが中心。原価割れの商品もあるそうだが、子供たちが計算しやすいよう税込みで10円単位の価格設定にこだわった。

 ワンクッションは、同市出身の佐藤さんと、栃木県佐野市出身のたべいさんが2003年に結成したお笑いコンビだ。12年以降は地元を中心に活動しており、15年に「桐生ふるさと大使」に任命されると、地域の活性化にも取り組んできた。そんな中、市内に昔ながらの駄菓子屋がないことを寂しく感じていた新見社長と意気投合し、「地域の子供たちが気軽に立ち寄れる駄菓子屋を」と、4月から準備を進めてきた。“よこまちや”という店名は「横山町」にちなんで命名した。

移動販売やイベントなどの開催も

 オープン初日は、午前中だけで200人を超える客が来店。この日を楽しみにしていたという市内在住の親子は、「駄菓子屋ができてうれしい。学校が終わった平日などに通いたい」と開店を喜んだ。

 今後は、東南アジアの三輪タクシー「トゥクトゥク」を使った移動販売も行うそうで、同市新里町やみどり市笠懸町などを訪れるという。佐藤さんは「芸人仲間を呼んでライブやイベントも開催できれば。たくさんのお菓子にワクワクしてもらい、子供の笑顔があふれる店にしたい」と意気込む。今後の情報は佐藤さんのSNSにアップされる予定だ。夏休みは、笑いと元気をもらいによこまちやへ出かけてみよう。

データ
よこまちや

桐生市横山町4-13


15:00~18:00(平日)、
10:00~16:00(土・日曜、祝日)


不定休


090-9803-6094


※駐車場は平日4台、土・日曜、祝日15台を用意。

Instagram【アカウント名】wankusato

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.