群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
フクロウに癒やされる新スポット
「MAISON de 梟」前橋にオープン
2022.06.24
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋中心街にあるビルの3階に、今までにない不思議なスポットが誕生した。その名も「MAISON de 梟(メゾン ド フクロウ)」。扉を開けると物語の世界のような空間が広がり、フクロウたちが静かに出迎えてくれる。

フクロウとの空間を楽しむメゾン

 洞窟をイメージしたという室内は20畳ほどのスペースで、世界各国から集められた9種類10羽のフクロウが生活している。MAISON de 梟は、触れ合いを目的としたペットカフェではなく、フクロウが住む穏やかな空間を共に楽しむ場所。オーナーの松本良美さんと娘のジージョさん、スタッフの美花さんらで、松本さんの自宅一角をリノベーションし、5月1日にオープンした。入室できるのは昼と夜の各1時間。利用に当たってはホームページからチケットの事前購入が必要だ。

始まりはフクロウ30羽の保護から
人とフクロウが共存する新しい形へ

 松本さんの職業は手相カウンセラー。MAISON de 梟をオープンしたのも、都内でフクロウカフェを営む客がコロナ禍で店を閉めることになり、30羽のフクロウをどうするか相談されたのがきっかけだった。「手塩にかけて育てていたのを知っていたからこそ何とかしてあげたかった」。周囲に話すと自然と人が集まり、「前橋・赤城スローシティ地域づくり」を進める前橋市も協力的だった。

 相談から1か月後には30羽全てを同市へ迎え入れ、半数以上は引き取り先も見つかった。しかし、猛禽(もうきん)類であるフクロウの世話には手間とお金がかかる。「人間主導のペットビジネスはやりたくなかった。残った13羽と共存できる新しい形はないか」。2年間模索し続け、たどり着いたのがMAISON de 梟だった。

 フクロウと過ごすことで自身も癒やされ、動物と人間との距離感についても学んだという松本さん。「フクロウと呼吸を合わせることで自然と穏やかな気持ちになる。心の豊かさを感じてもらえたら」と話す。日々の喧騒から逃れリラックスしたい時や非日常を楽しみたい時に。MAISON de 梟の扉をたたいてみては。

データ
MAISON de 梟

前橋市千代田町4-2-8 アールビル3F


13:00~14:00、19:00~20:00
※完全予約制。ホームページから申し込む。


入場料/1人3,300円(クッキー、ドリンク付き)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.