群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
デジタル人材の育成を目指す県施設
小中高生対象の「tsukurun」誕生!
2022.03.25
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 最先端のデジタル技術に触れながら創作活動が楽しめるデジタルクリエイティブセンター「tsukurun GUNMA CREATIVE FACTORY(ツクルン ぐんま クリエイティブ ファクトリー)」が3月8日、前橋駅前の複合施設「アクエル前橋」にオープンした。

県内在住・在学の子供たちが対象
プロ仕様の機材で本格的な創作

 県内在住・在学の小中高生なら誰でも無料で利用できる同施設。パソコンやタブレットを使った創作体験ができる部屋や、人物と背景を合成するクロマキー撮影スタジオを備える。プロのクリエイターらが使う3次元コンピューターグラフィックス(3DCG)、モーションキャプチャーといったデジタルツールがそろう充実した環境の下、アニメやゲームなど興味を持った分野の制作体験を自由に楽しめる。

 同施設は、デジタル機材を使った創作活動を通じて、新たな価値や産業を生み出す人材の育成を目的に群馬県が開設した。県によると、デジタルクリエイティブに特化した小中学・高校生向けの人材育成拠点は全国でも初めてという。すでにリピーターとなっている利用者も多く、訪れていた男子高校生は「最新機材が充実していて驚いた。今まではゲームをプレイする側だったが、ここに来れば作る側を体験できる。友人を誘ってまた利用したい」と話す。

セミナーや体験会などのイベントも

 機材の利用にあたってはティーチングスタッフが常駐しているので初心者も安心だ。互いに教え合うなど、子供たちの交流の場としても注目されている。群馬県eスポーツ・新コンテンツ創出課の鈴木憲貴さんは「今後ますます需要が高まるデジタル技術が習得できるのはもちろん、創造性も培われる。子供たちにとって将来の可能性を育む場なので、一度足を運んでもらえたら」と呼びかける。

 週末を中心にVR(仮想現実)体験会やクリエイターを招いた講演会などを開催していくほか、仮想空間を使った作品展示も行う予定だという。春休みは同施設を訪れ、“つくりたい”をカタチにしてみよう。

データ
tsukurun GUNMA CREATIVE FACTORY

前橋市表町2-30-8 アクエル前橋2F


平日15:00~20:00、土・日曜、祝日10:00~18:00


無料


月曜(祝日の場合は営業し、翌日休み)


027-225-2215


〈tsukurunの利用について〉

ホームページから事前予約が必要(空席があれば当日利用も可能)。機材の利用は1回につき3時間まで。

 

※初回は会員登録が必要。中学・高校生は学生証等の提示、小学生は保護者の同意が必要。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.