群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
歴史テーマに群馬を盛り上げる!
迫力の武将絵入り「御城印」が人気
2022.02.04
WEEKLY TOPIC  中毛  北毛

左:前橋城の御城印(前橋駅内ヴェントまえばしで販売、500円)
中:小幡城の御城印(道の駅甘楽で販売、600円)
右:館林城の御城印(つつじが岡ふれあいセンターで販売、600円)
※御城印は完売の場合あり。

 民間団体「群馬御城印プロジェクト」がプロデュースする、群馬の「御城印」が人気を博している。

県内外に群馬の歴史を発信
有名イラストレーターの武将絵使用

 御城印は登城の記念に購入するハガキ大の印刷物で、城名に家紋や花押がデザインされている。各地を巡って集めることができ、歴史ファンの間で人気だ。配布している城は2019年に全国で100ほどだったが、現在は950を数え(同プロジェクト調べ)、まさにブームの真っただ中だ。

 同プロジェクトを主宰する吉澤洋紀さんは、甲冑(かっちゅう)作りを行う北群馬甲冑工房(吉岡町)代表でもある。仕事で高崎市の箕輪城を訪れた際、御城印が人気で購入するため県外から訪れる人もいると知り、自ら作ることを思い付いた。最初に長野原町の丸岩城を行政の協力を得てプロデュースし、独自に高崎城も制作。2020年11月に販売すると想像以上に好評を得た。勢いに乗り、2021年7月までに16城をプロデュース。御城印を通して埋もれた歴史を発信し、群馬を盛り上げたいと、同プロジェクトを設立した。

 同プロジェクトが作る御城印の最大の特徴はイラスト。人気ゲーム「信長の野望」シリーズで知られる長野剛さん、やはりヒットゲーム「真・三國(さんごく)無双」シリーズのキャラクターデザインを手掛けた諏訪原寛幸さんに協力を依頼し、イラスト使用のライセンスを得た。「イラストの格好良さから、興味を持ってもらえることもある」と吉澤さん。現在は22城を手掛け、ウェブ上で御城印マップを公開し、地域の観光と絡めた案内をしている。

群馬戦国御城印サミット運営のメンバー

「群馬戦国御城印サミット」開催決定

 4月29日、30日には、ホテル1-2-3前橋マーキュリーを会場に「群馬戦国御城印サミット」の開催も決まった。当日は限定御城印や武将印を販売するほか、甲冑の展示や武将隊による演舞を行う予定だ。吉澤さんは「群馬は戦国時代をしのぶ遺構の宝庫。ぜひ歴史や伝説を楽しんで」と呼び掛ける。御城印をきっかけに、群馬の城巡りを始めるのはいかがだろう。

前橋城車橋門跡

小幡城の庭園が残る楽山園

館林城跡に残る土橋門

データ
鶴翼の陣 ぐんま御城印MAP

群馬御城印プロジェクト 吉澤さん 080-1145-6240


【HP】https://kakuyokunojin.com/
※御城印は完売の場合あり。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.