群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
【閉店】話題の牛乳食パン専門店「みるく」
29日、桐生に群馬初オープン!
2022.01.20
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

※「牛乳食パン専門店 みるく 桐生店」は2023年7月に閉店しました。

この記事は2022年1月の取材当時のものです。

 東京を中心に14店舗をフランチャイズ展開する人気店「牛乳食パン専門店 みるく」の桐生店が29日、同市本町にオープンする。「みるく」の県内出店は初めて。

濃厚なミルクの風味を閉じ込めたパン

 「みるく」は、金子乳業有限会社(東京都)が手がける食パンの専門店。同店の食パンは、水の代わりにたっぷりの牛乳を使っていることが特徴で、牛乳の風味がしっかりと残り、しっとり軟らかい食感に仕上がっている。ミルクの濃厚さを感じられる「東京みるく食パン」(900円)は生食、もちもち食感の「牛乳屋さんのおいしい食パン」(700円)はトーストにおすすめだ。そのほか、ラスクやソフトクリーム、プリンなどのスイーツも販売しており、レトロな店舗の外観と相まって人気を集めている。

地元カフェ「ラルゴ」オーナーが運営
“食”で桐生を盛り上げる

 「みるく」桐生店は、たこ焼きチェーン「築地銀だこ」を展開する桐生発祥の株式会社ホットランドが、金子乳業とフランチャイズ契約を結び、運営を桐生市の株式会社テンポ・ルバートに委託する形で開店。

 テンポ・ルバートは、桐生市琴平町にあるマタニティーカフェ「ラルゴ」のオーナー・髙久保渉さんが代表を務める。髙久保さんは「ラルゴ」を2015年にオープンすると、店内にキッズスペースや授乳スペースを設置し、母親同士が交流できるイベントを開催してきた。こうした子育て支援の活動に力を入れるため、テンポ・ルバートを昨年設立。同社が栄養価の高い妊婦向けパンの開発を手がけていることから、“食”で桐生の活性化に取り組むホットランドの佐瀬守男社長から「みるく」オープンの声がかかった。

 「みるく」桐生店では、子育て中の人を積極的に採用し、子供がいても安心して働ける環境を作っていくという。髙久保さんは「自宅用、贈答用など色々な場面で牛乳食パンを選んでいただければ。皆さんに愛されるお店にしていきたい」と話す。桐生店限定商品も計画中だ。桐生のまちなかに登場した話題のお店の食パンを味わいに、ぜひ出かけてみて。

みるく桐生店の髙久保オーナー(左)とホットランドの佐瀬社長

データ
牛乳食パン専門店 みるく 桐生店

桐生市本町5-361 山亀ビル1階
※「牛乳食パン専門店 みるく 桐生店」は2023年7月に閉店しました。


10:00~18:00


火曜(祝日の場合は営業し、翌日休み)


050-8883-0368


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.