群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
県内初の常設ロボットショールーム
TEAM ROBO アクエル前橋に誕生
2022.01.14
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 飲食店や商業施設、病院などでの活用が期待される業務用ロボットを展示、販売するショールーム「TEAM ROBO(チームロボ)」が昨年12月、JR前橋駅前の複合施設「アクエル前橋」にオープンした。

人とロボットの共存社会を目指して
前橋市の印刷関連商社が開設

 子供から大人まで誰もが入りやすく、またリアル店舗さながらの雰囲気を感じてもらおうとカフェのような空間を目指したという同ショールーム。店内には、愛らしい表情で行きたい場所まで誘導してくれる自動案内ロボット「ミラモ」を始め、ドリンクや料理などを運んでくれる配膳ロボット「ウィーゴ」や「ピーナッツ」「ハルモ」といった4機種が展示され、実際に触れたり、操作したりすることができる。

 同ショールームを運営するのは、1954年(昭和29年)に前橋市で創業した「設楽印刷機材株式会社」だ。同社は、印刷機器や関連材料の開発と販売を軸に、外国人材の紹介サービスや貿易代行業などを展開。国内外で培った独自のネットワークを生かし、コロナ禍でのマスク不足や非接触体温計のいち早い供給に貢献してきた。

 そんな中、医療業界における除菌ロボなどのニーズを感じ、昨年8月に社内プロジェクトとしてロボット事業をスタート。販路開拓や購入後のアフターサービスの拡充に取り組んできた。

 ショールームの開設にあたって同社の設楽剛史専務は「実際に接することで、ロボットを身近な存在として感じてほしい。操作はタッチパネルで簡単に行えるので気軽に来店し、体験してもらえれば」と話す。今後は展示するロボットを定期的に入れ替え、コミュニケーション・介護・教育・産業用ロボットなどさまざまな種類を紹介していく予定だ。また、学校や企業と連携したワークショップやイベントも開催し、ロボットの活用法や新機種のアイデアを模索していきたいという。

 人手不足解消やサービスの効率化、コロナ禍における非接触のサービス提供など、多様なシーンで需要が見込まれていくロボット。その性能と魅力を体感しに、ぜひショールームへ足を運んでみて。

データ
TEAM ROBO

前橋市表町2-30 アクエル前橋 1F


10:00~18:00


土・日曜、祝日


TEAM ROBO 080-5977-8435


※ショールーム内での飲食物の販売はありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.