群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
行ってみたい歩いてみたい魅力満載!
前橋の中心街に話題の新店続々
2021.11.19
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋市中心商店街に新しい店舗が増えてきた。特に中央通りや、「白井屋ホテル」裏の馬場川沿いが活発だ。11月にオープンした2店とともに、市街地活性化の動きを紹介する。

彩りもたらす絵本専門店オープン
白井屋ホテルにはベーカリーが開店

 11月1日にオープンした「本の家2」は、珍しい絵本専門店。たかさき絵本フェスティバルを開催し、読み聞かせなどで本の楽しさを伝えるNPO法人「時をつむぐ会」が運営する「本の家」(高崎市)の続木美和子代表の協力を得て、前橋市の朝日印刷工業株式会社・石川靖代表が個人として開いた。子供が喜ぶのはもちろん、親世代にも懐かしい絵本や児童書が並ぶ。石川代表は「絵本を紙で読んだ経験は大切な思い出になる。そうした経験を含めた知性を育む場所にしたい」と話す。石川知恵子店主は「来年はワークショップや読み聞かせも行う予定。息の長い絵本文化を広めたい」と意欲的だ。

 市街地エリアの新しい変化を表現するシンボル的な建物「白井屋ホテル」には、9月のカフェに続き、11月3日に敷地内店舗「白井屋ザ・ベーカリー」がオープンした。今日19日からは国道50号と馬場川通りを結ぶパサージュ(歩行者通路)に鬼頭健吾さんのアートイルミネーション作品を設置し、1周年の12月12日を迎える。

前橋ビジョン『めぶく。』で街に活気

 前橋市では、市の未来を見据えて2016年に策定されたビジョン『めぶく。』に沿った活動が進む。2019年には官民が連携して中心市街地の活性化に取り組む「前橋市アーバンデザイン」が策定された。閉めていた店を民間のまちづくり団体の協力で再生し、若い起業家が活用するケースも多い。そうした団体の1つ「前橋デザインコミッション」の企画局長・日下田伸さんは「かつてと同じように人が集まる場所だと気づき始めた人が、中心街に新しいチャンスを求め挑戦している」と話す。

 少しずつ、確実に変わっていく前橋市中心商店街。新しい“芽”が出始めた街の活気を感じに、ぜひ訪れてほしい。

データ
前橋市中心街の新店舗
【本の家2】

前橋市千代田町2-7-25


11:00~17:00


日曜、月曜、祝日


027-212-7273


【白井屋ザ・ベーカリー】

前橋市本町2-2-15


8:00~18:00


⽉曜(祝日の場合は翌日)


027-231-2020


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.