群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
館林の日本遺産を訪れよう
「里沼巡りウォーキング」開催中
2021.11.04
WEEKLY TOPIC  東毛  館林市

多々良沼

 館林市の「里沼(SATO-NUMA)―『祈り』『実り』『守り』の沼が磨き上げた館林の沼辺文化―」が、2019年5月に文化庁の日本遺産に認定されてから2年半。認定以降さまざまな事業を行っており、現在は館林市と東武鉄道が共催するウォーキングイベントを開催している。

日本遺産「里沼」は42項目で構成
周知図り、多彩な事業を展開

 日本遺産「里沼」は、館林市の茂林寺沼、多々良沼、城沼の3つの沼と、そこから生まれた「もてなし文化」を軸に、関わりがある文化財や寺社、名産品など42項目が構成文化財として認定されている。審査では、文化庁から「里沼」という今までにない視点や、丁寧に掘り下げたストーリー、館林市が里沼の活用に強い意欲を見せたことが評価されたという。

 認定後は認知度の向上に力を入れ、小学生が「私の町には里沼があります」と胸を張るようになった。併せて里沼の活用も精力的に行い、城沼での試験的なカヌーやカヤック体験、一部の構成文化財でAR体験の導入などを実施してきた。

城沼

駅→沼を歩くウォーキングイベント

 現在、開催中の「館林市 里沼巡りウォーキング」は、密を避けて里沼を楽しんでもらおうと企画。駅から沼までの3コースを設定し、いずれか1コースを完歩した人にスマホリングをプレゼントしている。

 茂林寺沼コースは約1.5kmを分福茶釜の絵本看板に沿って歩く。県天然記念物でもある茂林寺沼には、国内有数の低層湿原が広がる。城沼コースは約5kmで、古くからの寺社仏閣を見ながら紅葉も楽しめる。多々良沼コースは彫刻の小径(こみち)を通る約7km。多々良沼は人気のウォーキングスポットで、コロナ禍に軽い運動の需要が高く、昨年は115万人が訪れた。例年11月中旬には白鳥の飛来が始まる。

 館林市日本遺産推進係の吉村昭和係長は「沼の歴史や文化、食は1回では楽しみ尽くせない。時間や時期をずらして何度も来てほしい」と呼び掛ける。肌寒いけれど、ウォーキングで体を温めながら、里沼の文化に触れてみてはいかがだろう。

茂林寺沼

データ
館林市 里沼巡りウォーキング

12月19日(日曜)まで


ウォーキングアプリ「ALKOO」をダウンロードしてイベントバナーをタップ。完歩すると出てくるキーワードをメモし、館林駅前観光案内所またはつつじが岡ふれあいセンターで伝えると景品がもらえる(先着1,000人)。


【ALKOOダウンロードページ】https://products.navitime.co.jp/service/alkoo/

館林市観光協会 0276-74-5233


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.