群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
食欲の秋は地域の飲食店を利用しよう
前橋キッチンカー & キングオブパスタ
2021.09.24
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

Maebashi K-BASE 365

 コロナ禍で厳しい状況が続く飲食業界だが、密を避けたイベントで集客するなど工夫しながら営業している。前橋市と高崎市を舞台にした“食欲の秋”にぴったりの取り組みを紹介する。

365日キッチンカーが出店
ホテルの前橋マーキュリーが企画

 前橋市大友町のホテル1-2-3前橋マーキュリーは9月1日から、「Maebashi K-BASE 365」をスタート。前橋中央飲食店組合キッチンカー部会などと協力し、毎日2台のキッチンカーがランチタイムに出店している。企画した同ホテルの福田邦夫さんは「地域の飲食店への『応援・貢献・活性化プロジェクト』として提案した」と話す。コロナ禍で宴会場の利用が少なくなったホテル駐車場の有効活用と、地域の店舗の売り上げや認知度向上につなげる考えだ。今後は出店者を増やすだけでなく、キッチンカーで起業する人のテスト出店も受け入れ、来客分析などサポートも行っていくという。

 9月13日現在の登録数は10台で、メニューは弁当や丼物を始め、麺類、ホットドッグ、ピザといった主食のほか、ドーナツやかき氷などバラエティー豊かだ。価格は500円~800円が中心で、現在はテイクアウトのみ。出店情報はSNSで発信している。

高崎の22店が自慢の一品で勝負
店舗を巡って楽しむキングオブパスタ

 「キングオブパスタ」は、高崎市で2009年から毎年開催されているグルメイベント。市内の飲食店が考案したパスタの中から、食べた人による投票でナンバーワンメニューを決める。例年は市内の「もてなし広場」を会場に行われていたが、昨年からは投票者が直接店舗に行くスタンプラリー形式となった。今年は10月8日~11月30日に開催。※10月1日からの開催予定でしたが、開始日が変更になりました。

 前回優勝の「Restaurant Cafe CARO(レストラン カフェ カーロ)」を始め、初出場7店を含む22店がしのぎを削る。投票者は参加店のうち3店で対象のパスタを食べるといずれかの店に1票を入れることができる。投票者の中から抽選で40人に食事券5,000円分がプレゼントされる。

前回のキングオブパスタ表彰式

前回のキングオブパスタで優勝したRestaurant Cafe CAROの「赤城鶏の鶏ハムとほんのり山葵のクリームソース」

データ
地域の飲食店を利用しよう
Maebashi K-BASE 365

ホテル1-2-3前橋マーキュリー 駐車場


前橋市大友町3-24-1


11:00~15:00 ※売り切れ次第終了。


Facebook【アカウント名】ホテル1-2-3前橋マーキュリー
LINE公式【アカウント名】
Maebashi K-BASE 365

キングオブパスタ2021

10月8日(金曜)~11月30日(火曜)
※10月1日からの開催予定でしたが、開始日が変更になりました。


各参加店


参加無料、飲食代は自己負担


参加店により異なる


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.