群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
「ブルーボトルコーヒー」県内1号店
前橋の白井屋ホテルに、本日オープン
2021.09.17
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 アメリカ発の人気カフェ「ブルーボトルコーヒー」の県内初となる店舗が9月17日、前橋市の白井屋ホテル敷地内にオープンする。地方への出店は初めてとあって、早くも話題を集めている。

世界中で支持されるカフェチェーン
おいしさを追求したこだわりの1杯

 同店は2002年にカリフォルニアで誕生したコーヒーショップで、現在は世界に100店舗以上を展開する。選定から焙煎(ばいせん)、品質管理まで全工程にこだわったフレッシュな豆を使用し、バリスタが1杯1杯丁寧にハンドドリップする上質かつ芳醇(ほうじゅん)なコーヒーが楽しめると好評だ。

 日本では2015年に東京で1号店をオープンし、その後は京都や神戸など大都市を中心に出店を重ねてきた。店ごとに内装が異なるのも特徴で、地域に根付いたカフェづくりを行い、街の発展に貢献することを大切にしているという。今回の出店場所となった同ホテルも、前橋市が官民一体となって取り組む活性化活動「めぶく。」を契機に2020年に開業した。そんな街の在り方に共感し、同所への出店を決めたという。

 新店舗となる「白井屋カフェ」は、ホテル北側の馬場川通り沿いにオープン。明るい店内に長円形のソファなど16席を設置し、同市在住のアーティスト・白川昌生による新作アートも展示する。同社の広報担当は「アート作品を随所にしつらえるホテルとリンクする空間として、アートや建築と共にコーヒーを楽しんで」と話す。

白井屋カフェ限定アイテムも登場

 メニューは、スペシャルティコーヒーやエスプレッソ(各486円~)を中心に、ホットチョコレートやアップルジュースなどもラインアップ。そのほか、厳選素材を使った手作りスイーツに新鮮なコーヒー豆、関連グッズなどを販売する。また、限定商品として同市の人気和菓子店「なか又」とコラボしたどら焼き(540円~、12月末まで)とオリジナルトートバッグ(2,200円)も登場するので、ぜひチェックしてほしい。この機会に、世界のコーヒーファンを虜(とりこ)にしてきたこだわりの1杯を堪能してみて。

データ
ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ

前橋市本町2-2-15 白井屋ホテル敷地内


8:00~19:00(本日17日のみ10:00開店)


なし


【HP】https://store.bluebottlecoffee.jp/
※近隣の駐車場を利用。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.