群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
25店の多彩な味をテイクアウトで
「桐生もりもりマルシェ」オープン
2021.07.15
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 桐生市内の飲食店25店によるテイクアウト専門店「桐生もりもりマルシェ」が6月26日、同市の本町通りにオープンした。各店自慢の個性豊かなメニューが並ぶとあって好調な滑り出しだ。

市内の飲食店が自主運営
「食」で桐生の街に賑わいを

 同店は桐生市内の飲食店で作る「炭水化物なまち桐生実行委員会」が運営する。同委員会は桐生市のシャッター街に再び賑(にぎ)わいを取り戻そうと、同市出身で「築地銀だこ」で知られる「株式会社ホットランド」の佐瀬守男代表取締役が呼びかけ、昨年10月に発足した。店主らは会議を重ね、感染対策をしながら11月にグルメイベント「桐生もりもりフェス」を開催。参加店がボリュームのあるメニューを提供して話題を呼んだ。

 さらに2月~3月には桐生市観光情報センター「シルクル桐生」内で試験的にテイクアウト事業を実施。市内19店のメニューを販売したところ好評で、コロナ禍で苦境の飲食業界が盛り上がった。今回はテイクアウト事業の常設化を決め、シルクル桐生に隣接するビルの1階に店舗「桐生もりもりマルシェ」をオープンした。

桐生の名店の味が1か所に集結

 現在出品しているのは25店で、試験時より9店増えた。店内にはSecond House 733の食べ応え満点な「プルコギサンド」と「ハムチーズサンド」のセット(750円)や、日本人の口に合うように味付けしたタイ食堂Chai.comの「ガパオライス」(650円)といった多様な商品が並ぶ。定番のお弁当もあり、若者から年配の人まで好みの味を見つけられそうだ。

 オープン後は2月~3月の試験時よりもさらに来客が多く、メンバーは手応えを感じている。同委員会の大川順司会長は「桐生市の名店が集まっているので、コロナが落ち着いたら市外や県外の人にもぜひ来店してもらいたい」と呼びかけ、アフターコロナ時代も「桐生の食を発信する拠点を目指す」という。この機会に、食の“見本市”ともいえる同店を訪れ、お気に入りの味を見つけてみよう。

データ
桐生もりもりマルシェ

桐生市本町5-361


11:00~14:00


無休


大川会長 090-4013-7321


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.