群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
老舗菓子店と酒蔵がコラボレーション
藤岡で「和酒パウンド流輝」が誕生
2021.06.25
WEEKLY TOPIC  藤岡市  西毛

 藤岡市の和洋菓子店「成田屋」は、市内の松屋酒造株式会社と協力し、同社の日本酒「流輝(るか)」を使用したケーキ「和酒パウンド流輝」を今年3月に発売。40歳代以上を中心に売れ行きが好調で、リピーターも多く好評を得ているという。

地の物で藤岡を盛り上げたい
日本酒を生かした菓子作りに挑戦

 成田屋は1939年に創業した老舗で、現在は3代目の成田庸一さんが店を切り盛りする。添加物を使用せず、できるだけ地元の食材を使った菓子作りを心がけ、多彩な商品で地域に愛されている。

 「和酒パウンド流輝」の商品化のきっかけは、地元のマルシェに参加した成田さんが、松屋酒造の松原広幸代表と知り合ったことだった。以前から日本酒を使った菓子を作りたいと思っていた成田さんは、「流輝」を使った菓子の商品化を松原さんに相談。松原さんの快諾を得て、今年の冬から開発に取り組んだ。「流輝」は特約店でしか販売しておらず、県内でも手に入りにくい貴重な日本酒。成田さんは「県内外に多くのファンを持つ流輝と、成田屋の菓子で一緒に地元を盛り上げたいと思った」と振り返る。

流輝の風味を堪能できるケーキが実現

 ケーキには、主に「流輝 純米吟醸 山田錦 火入」を使用。成田さんが最もこだわったのが、フルーティーでキレがいい同酒の風味を生かすことだった。生地に混ぜる酒や酒粕の味を邪魔しないよう、他の材料との配合に気を使ったという。また、焼き上がった生地が冷めてから、さらに酒をかけてすぐに包装することで香りを残すことに成功。バターと日本酒のハーモニーが楽しめる、しっとりとしたケーキに仕上がった。成田さんは「アルコールがしっかり残っているので、お酒が好きな人におすすめです」と語る。「和酒パウンド流輝」は1本2,000円、カット200円で、成田屋のほか居酒屋「奥多野」(藤岡市藤岡186)、EPARKスイーツガイドで販売中。貴重な日本酒の風味を堪能できる藤岡の新名物を、ぜひ味わってみて。

データ
成田屋

藤岡市藤岡66


10:00~19:00


日曜


0274-22-0368


【HP】https://www.naritaya-sweets.com/

 

※和酒パウンド流輝はアルコールが残っているため、子供や妊婦、車の運転をする方はお控えください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.