群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
“お茶スイーツ”のテイクアウト専門店
「ちゃきち」2号店が高崎駅に誕生
2021.04.09
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 富岡市一ノ宮にある「茶フェ ちゃきち」の2店舗目となる新店が3月3日、「高崎モントレー」にオープンした。日本茶を使った多彩なスイーツが楽しめるとあって、話題を集めている。

日本茶専門店が運営するお茶カフェ
スイーツ通して日本茶の魅力を伝える

 同店を運営するのは、高崎市で日本茶の卸し・小売りを行う「有限会社 吉田園」。1981年(昭和56年)の創業以来、静岡銘茶・川根茶を中心にさまざまな日本茶葉や茶器の販売を行ってきた。

 そんな同社がカフェの運営を始めたのは2015年のこと。元々、飲食店で働いていたという2代目の吉田快さんが「お茶離れの進む若い世代にも日本茶の魅力を伝えたい」と、富岡市の祖父母宅を改装して同店をオープンした。開業後は、目でも楽しめる鮮やかな和スイーツや古民家ならではのレトロな雰囲気が好評を博し、SNSなどで話題に。2号店の出店を考えていたところ高崎モントレーよりオファーを受け、今回の出店を決めた。

 新店舗はテイクアウト専門で、改札から西口のペデストリアンデッキを結ぶコンコース階に立地。木材を多く取り入れた落ち着きある店構えが特徴で、平日でも400人が来店するほどの盛況ぶりだという。

厳選した日本茶葉を使用
人気の抹茶ジェラートは6段階の濃さ

 メニューの主力は抹茶やほうじ茶、玄米茶、玉露など常時14種が楽しめる自家製ジェラート(360円~)。中でも抹茶は、茶葉の選定やブレンド方法に試行錯誤を重ねたこだわりの味で、静岡県産の上質な抹茶の風味と香りを堪能できるだけでなく、抹茶の濃さが1~6段階から選べるのが面白い。

 ほかにも宇治抹茶とほうじ茶のロールケーキ(1,000円~)やチーズタルト(260円~)が並び、今月からわらび餅がラインアップに加わった。

 日本茶そのものも手軽に味わえるティーバッグや粉末などで販売している。この機会に同店を訪れ、日本茶の魅力を再発見してみてはいかが。

データ
「茶フェ ちゃきち」高崎モントレー店

高崎市八島町222


10:00~20:00(短縮営業中)


高崎モントレーに準ずる


027-335-6784


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.