群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
明和の工房つみ木堂の「おとたま」
グッドトイ2020大賞で話題に
2021.02.11
WEEKLY TOPIC  明和町  東毛

 木のおもちゃを製造、販売している明和町の「つみ木堂」のけん玉「おとたま」が、良いおもちゃの選考会「グッドトイ2020」で大賞に輝き、注目されている。

子供から大人まで楽しめるおもちゃを
良い音にこだわった“けん玉楽器”

 「おとたま」は手のひらサイズのカップ状のけん玉。通常のけん玉より難易度が低く子供やお年寄りも楽しめ、カップに玉が当たると心地よい音が響く。「郷土玩具の鳴子を参考に、けん玉を作ったら面白いのでは」と、つみ木堂代表の松本将利さんが2011年に開発した。一番こだわったのは溝の作りとカップの穴の深さだという。松本さんは「良い音が出るようにカップに溝を付けた。溝や穴の形を少し変えるだけで、音の高さや響き方が全く違う。一番良い音が出るように何度も試した」と振り返る。対象年齢は5歳以上だが、5歳より小さい子でも玉でカップをたたく「けん玉楽器」として楽しめる。

 グッドトイは国内外のおもちゃを対象に約2,000人の専門家の投票で各賞を決定している。2020年の結果は11月に発表され、おとたまは伝統的なおもちゃに新鮮な発想を取り込んだ点が評価を受け、大賞に選ばれた。さらに世代を超えて遊べるおもちゃに与えられる「多世代交流賞」も同時受賞し、2冠を達成した。

長く、安全に使い続けられる
木製玩具の良さを広めたい

 松本さんは家業の木工所に20歳で入り、メインの積み木作りのほか独自の玩具開発を続けてきた。「木のおもちゃは長く使い続けられるのが魅力。子供は落書きしたり汚したりするけれど、それも遊んだ証」と話す。大賞受賞で販売数が徐々に伸び、「おとたまの誕生は10年近く前だが、少しずつ認知されてきた。より多くの人に手に取ってもらえたら」と期待する。

 おとたまは全13色。飾っても楽しく、自然由来の塗料を使っているので子供が口を付けても安全だ。価格は1,100円でつみ木堂やウェブサイトで販売中。遊べて、飾れて、鳴らせる「おとたま」。ぜひ手にとって、子供と一緒に楽しんでみて。

データ
つみ木堂

明和町須賀300


9:00~17:00


日曜、祝日(臨時営業、臨時休業あり)


0276-84-2522


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.