群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
群大発のベンチャー企業が開発
コロナ対策に有効な「銅繊維シート」
2021.01.29
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

GUDマスク(4,950円)

 群馬大学発のベンチャー企業「株式会社グッドアイ」が開発した、抗菌・抗ウイルス効果を持つ銅繊維シート「GUDシート」が注目されている。

新型コロナウイルスの不活化に成功
地元企業と作り上げた特殊な銅シート

 シートに使われているのは、ポリエステル繊維に銅箔を巻き付けた「銅箔糸(どうはくし)」と呼ばれる糸で、およそ髪の毛1本分の細さだが切れにくく柔軟性も備える。銅が持つ高い抗菌作用に加え、この銅箔糸には照明などの光で酸化作用のある物質を発生しウイルスや雑菌を分解する光触媒が塗布されている。また新型コロナウイルスを60分で99.9%不活化することが実証され、大腸菌やノロウイルスなどにも効果があることが分かった。

 開発を主導したのは同社の会長であり、同大大学院理工学府の板橋英之教授だ。環境化学が専門の板橋教授は光触媒を使った水質浄化研究の中で、銅が持つ性質に着目。この性質を生かして感染症予防対策につなげられないかと考え、GUDシートを開発した。製品化にあたっては前橋市の「株式会社明清産業」が銅箔糸を製造し、それを桐生市の「須裁株式会社」が織り上げている。こうした産学連携の動きで各自が持つ技術や知識を集結させ、GUDシートは生み出された。

日常の感染拡大防止に便利な4商品

 GUDシートを用いた製品はマスクの上に装着するオーバーマスクのほか、ドアノブ用のシートやスイッチに貼れるシール、持ち歩きに最適なチーフなどがあり、同社や桐生市の「朝倉染布株式会社」ECサイトで購入できる。昨年6月の発売以来、一般家庭はもちろん病院や企業での利用が増えているほか、学校や公共施設に導入する自治体もあるという。

 板橋教授は「多くの人がシートを使って安心感を持って明るい気持ちで生活してもらいたい」と話す。

 手入れも簡単で、丁寧に使えば抗菌効果も半永久的に持続するというGUDシート。感染リスク低減と周囲への拡散防止にぜひ銅と光触媒の力を取り入れてみて。

スイッチやボタンに貼れるGUDシート ボタンシール(1,980円)

好みのサイズにカットして貼れるGUDシート(20×24cm 7,700円)

データ
コロナ対策に有効な「GUDシート」開発

株式会社グッドアイ サテライトオフィス
0277-46-9277(平日9:00~16:00)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.