群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
くつろぎながら将棋が楽しめる
県内初、桐生の“将棋カフェ”が人気
2020.12.10
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 JR両毛線「桐生駅」南口前に11月7日、将棋カフェ「Strom(シュトローム)」がオープンした。カフェメニューやお洒落な空間を満喫しながら将棋が指せるとあって、将棋ファンを中心に話題を集めている。

老若男女が気軽に楽しめる将棋カフェ

 同店は、子供から大人まで誰もが気軽に将棋を楽しめる店をコンセプトに、土・日曜を中心に不定期で営業する将棋カフェ。“癒やし”をテーマにしたという店内は、明るく開放的な空間が広がる。有段者であるスタッフと対局できるほか、初心者は基礎から丁寧な指導が受けられる。

 店を切り盛りするのは、武井陽子さん・柊馬さん親子と、柊馬さんの将棋仲間である和さんの3人。もともとは陽子さんがアロマなどのワークショップを開くカフェとして2月にオープンしたが、和さんが将棋イベントを開催したところ好評だったことから、将棋カフェとしての運営もスタートさせた。「藤井聡太さんの影響で将棋を始めたが、教室や道場へ行くのは敷居が高いし、対局相手がいないため、スマホでオンライン将棋をやっている人も多い。実際に人と会い気軽に将棋を指せる場所が作りたかった」と和さん。オープン後は、県内外から客が訪れ予想以上の反響だという。普及活動にも力を入れ「桐生を拠点に群馬の将棋人口を増やしたい」と話す。

厳選食材を使ったカフェメニュー
季節に合わせたイベントの開催も

 また同店はカフェメニューも充実しており、こだわりの食材で作る軽食やデザートが味わえるのも魅力の1つだ。中でも、湯種パンで作るサンドイッチ(380円~)や北海道産のそば粉を使用したガレット(590円)が人気。コロナ禍での営業ということもあり、駒の消毒や定期的な換気、入店時の検温や体調確認など、徹底した感染対策にも取り組んでいる。

 今後は季節に合わせたイベントも定期開催していくという。12月は12日、13日、19日、20日に営業し、クリスマスのイベントも行う予定だ。年齢問わず楽しめる将棋。この機会に同店を訪れ、その魅力に触れてみてはいかがだろうか。

データ
将棋カフェ「Strom」

桐生市巴町2-12-4


不定期で土・日曜のみ営業 12:00~18:00
※営業日はツイッターでお知らせ。予約優先。


フリータイム1,300円、2時間700円 ※ワンオーダー制。


0277-43-4187


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.