群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
おみやげグランプリで最高賞受賞!
つつじ庵の「下仁田ネギえびせん」
2020.11.20
WEEKLY TOPIC  中毛  渋川市

 群馬県産の素材を生かした土産品の開発・販売や「上州・村の駅」の運営を行う株式会社つつじ庵の商品「下仁田ネギえびせん」が、「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2020」で最高賞となる総合グランプリに輝いた。同社の商品は2年連続の入賞で、東京以外の商品が最高賞を受賞するのは初めて。

下仁田ねぎとえびの風味が広がる
素材の特徴を生かしたえびせん

 「下仁田ネギえびせん」は、天然えびを使用してカラッと揚げたえびせんに下仁田ねぎの粉末を振りかけた一品。食べた瞬間、口の中にふわっとねぎやえびの風味が広がる。「下仁田ねぎを使った今までにない商品を」との思いから、約4年をかけて2017年に商品化された。

 えび本来の風味を生かすため、むき身をペースト状にした生地を11日間熟成。米ぬかから採れる油で生地を揚げ、サクッと軽い食感に仕上げている。下仁田ねぎはJA甘楽富岡が推奨したものを使用し、乾燥後に粉末化することで特徴である香りを凝縮させた。

生産者とともに群馬の魅力を発信

 同社は直営店「上州・村の駅」で県産の農産物や加工品を販売し、その魅力を伝えている。飯野所長は、「商品を販売できるのは生産者の方々がいてこそ。今後も生産者の思いを込めた商品で、群馬の魅力を発信していきたい」と話す。群馬が誇る下仁田ねぎと、天然えびを味わう「下仁田ネギえびせん」。自分へのご褒美はもちろん、大切な人にも贈ってみては。

データ
下仁田ネギえびせん

上州・村の駅(渋川市白井2261)、JR高崎駅構内2階「群馬いろは」、関越自動車道「赤城高原サービスエリア」上下線、北関東自動車道「太田強戸パーキングエリア」など。そのほか、つつじ庵HPのオンラインストアでも販売。


8枚入り864円、12枚入り1,296円、16枚入り1,728円


株式会社つつじ庵 0120-416-928(水曜、日曜定休)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.