群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
目玉は北茨城産の魚介類
太田に食の新商業施設オープン!
2020.10.16
WEEKLY TOPIC  太田市  東毛

 太田市飯塚町の「BUSターミナルおおた」に9月24日、茨城県で水揚げされた魚介類や地元産農畜産物などを販売する「おおた・北茨城交流物産館バスターミナル駅」がオープンした。

魚、野菜、肉と飲食の4店が出店
鮮度抜群の水産・農畜産物を販売

 同館は、太田市飯田町の建設会社「株式会社大雄建設」が管理・運営する商業施設。「太田市に海がやってきた! 」をテーマに、同社の水産店「みなとの魚」、レストラン「海鮮 加一」、JA太田市の「田田(でんでん)おおた」、群馬県食肉卸売市場の「肉の駅おおた店」の4店が出店している。いずれの店舗も鮮度の良さにこだわった品ぞろえが自慢だ。

 「みなとの魚」は、太田市の友好都市・茨城県北茨城市を始め、日立市の漁港で水揚げされた魚介類や、福島県いわき中央卸売市場で目利き職人が厳選した魚を仕入れている。毎朝トラックが走って運送し、開店時にはアンコウやメヒカリ、ヤリイカ、生シラスといった新鮮な旬の魚が店頭に並ぶ。

 また、店内の鮮魚解体コーナーではマグロの解体ショーを毎日実施し、客の目の前でさばいたマグロをその場でパック詰めして販売。客との対面・対話を重視した販売方法で、他施設との差別化を図っている。アンコウのつるし切りやサンマ焼きなど、季節に応じたイベントも行っていく予定だ。市内から訪れた女性は「海なし県の群馬で新鮮な魚が買えるのはうれしい。解体ショーも間近で見られる機会がないので魅力的」と満足そうに話していた。

 そのほか、「田田おおた」では地元農家が生産した朝採れの新鮮な野菜、「肉の駅おおた店」では上州牛や上州麦豚などのブランド肉を販売し、地産地消を推進。レストラン「海鮮 加一」では、マグロを中心に海鮮丼や刺し身などを提供している。

 大雄建設生鮮物流部の川田陽一部長は「“海がない群馬に新鮮な魚を届けたい”との思いでオープンした。肉や野菜など地元農畜産物の魅力も改めて知ってもらいたい」と話している。群馬では貴重な鮮度抜群の海の幸をぜひ堪能して。

データ
おおた・北茨城交流物産館バスターミナル駅

太田市飯塚町69-3


10:00~20:00
※レストランは11:00~23:00


水曜


おおた・北茨城交流物産館バスターミナル駅
0276-49-0337


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.