群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
前橋駅北口に新たな複合施設
「アクエル前橋」が始動
2020.10.09
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 JR前橋駅北口の旧エキータビルが12月に「アクエル前橋」として本格始動する。そのグランドオープンに先立ち、AR(拡張現実)を使った次世代スポーツ施設が10月2日にオープンし、今後も話題の施設が開業予定とあって注目を集めている。

エンターテインメントが主軸の複合施設

 「アクエル前橋」は、コト消費や体験型エンターテインメントを軸とした複合施設で、運営はカラオケ店「まねきねこ」を全国展開する「株式会社コシダカホールディングス」のグループ会社である「株式会社KPマネジメント」が行う。同グループは前身の旧エキータビルにカラオケ店「まねきねこ」を出店していた。しかし同ビルが集客に苦戦していたことを受け、創業地である前橋への恩返しになればと新たなランドマーク設立のため昨年2月にビルを取得。前橋の良質な水を表す“アクア”と、多くの人が“会える”ようにと願いを込め「アクエル前橋」と命名した。

 取得後は約8億円を投じて建物の改装に着手し、テナント誘致に力を入れてきた。

日本最大規模のARスポーツエリア
最先端デジタルアートの体験施設も

 今回、先行オープンしたのは、日本発のARスポーツ「HADO(ハドー)」が体験できる全国最大規模の店舗「HADO ARENA(ハドー アリーナ) アクエル前橋」(3プレー1人600円、5プレー1人1,000円、10時~22時)だ。同スポーツはAR技術を駆使し、魔法のようなエナジーボールで攻撃したり、シールドで防御したりしながら相手チームと点数を競う。

 また、10月23日に神様の縁日をテーマにした映像アトラクション「ENNICHI by1→10 アクエル前橋」が開業するほか、11月にカラオケ店の「まねきねこ」もリニューアル。12月にはカフェを併設した書店が開業し、自習室の開設ほか、オフィスも入居する予定だ。同社の担当者は「長年培ってきたエンターテインメントのノウハウを生かし『ワクワク感』を提供していきたい。地域との調和を保ちながら活性化につなげられれば」と意気込む。

 前橋駅北口の顔として期待が高まる「アクエル前橋」。エンターテインメントの力で新たな風を吹き込んでくれそうだ。

データ
「アクエル前橋」始動

前橋市表町2-30-8


027-226-1800(受付時間 平日9:00~18:00)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.