群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
子供からお年寄りまで愛される施設へ
渋川市民会館リニューアルオープン!
2020.03.13
WEEKLY TOPIC  中毛  渋川市

 耐震補強と改修工事のため、約1年5か月にわたって休館していた渋川市民会館が2月16日にリニューアルオープンした。

より安全・快適に生まれ変わった
渋川市民が集う文化芸術の殿堂

 同館は大ホールや小ホール、会議室などを備える地下1階、地上3階建ての鉄筋コンクリート造りの文化施設で、1976年に開館した。中でも、広いステージと舞台袖を持つ大ホールは開館当初から群馬交響楽団のコンサートが行われるなど、音響の良さに定評がある。ミュージカルや映画といった各種公演のほか、地元団体の発表の場としても親しまれてきた。

 そんな中、2014年から2015年にかけて行われた耐震診断にて舞台裏や大ホール、ロビーなど6か所の耐震補強が必要と診断されたことから、2018年10月から休館し耐震補強と改修工事が進められた。

 リニューアル後は、2階にあった事務室を利用しやすいよう1階に移設。さらに多目的室や特別会議室を新設し、さまざまな利用に対応できるようになった。大ホールは照明や音響設備の更新に加え、座席を新調して以前より幅を約5㎝広げ、ゆったり座れるようにした。また、市民の声を積極的に取り入れ、女子トイレの個室数を増やしたほか、小さな子供が公演中に泣いてしまっても安心して鑑賞できるよう、大ホール内に親子室を設けた。

リニューアルを記念した公演が続々

 オープン当日は記念式典と内覧会、渋川市民吹奏楽団による演奏会を実施。来賓や市民ら来館した約550人には、「全館LED化されたことで明るくなった」「演奏が明瞭に聞こえた」と好評だった。

 今後は世界で活躍する和太鼓奏者を招いてのライブを始め、テレビ番組でおなじみの落語家による寄席やファミリー向けのクラシックコンサートといったリニューアルを記念した催しが続く。この機会に、新たに生まれ変わった同館へ足を運んでみてはいかがだろう。

※新型コロナウイルスの感染対策で、公演が中止される場合があります。最新情報は同館HPでご確認ください。

データ
渋川市民会館

渋川市渋川2795


9:00~22:00


月曜(祝日の場合は開館し翌日)、年末年始


一般財団法人 渋川市公共施設管理公社
0279-24-2261(受付時間9:00~17:00)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.