群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
キングオブパスタ2019
バンビーナが史上初の2連覇達成!
2019.12.06
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

「ふわトマビスクリームパスタ」(ランチ価格1,485円。サラダ、スープ、バケット付き)。

 イタリア料理店「トラットリア・バンビーナ」は、11月10日に高崎市で行われた「キングオブパスタ2019」で優勝。イベント史上初の2連覇を達成した。

高崎屋台村でノウハウを学び
キングオブパスタ出場を経て成長

 キングオブパスタは高崎市内のパスタ店が集結し、来場者の投票で“パスタキング“を決めるイベント。同店は2011年に初出場し、2013年と2018年に優勝。今年の優勝で最多優勝記録も更新した。

 同店は2009年、高崎市街地にあった屋台村内で「バンビーナ イタリアン酒場食堂」としてオープン。その後、下小塙町に移転し、昨年11月には筑縄町に店舗を構えた。オーナーシェフの上原祐二さんは「屋台村では経験を積めただけでなく、人との出会いにも恵まれました。キングオブパスタに出場したのも、屋台村に関係者がいたことがきっかけでした」と当時を振り返る。参加当初、表彰台とは無縁だと思っていた上原さんだったが、2013年に下小塙町へ店舗を移転したのを機に「店の知名度を上げるためにも入賞を目指そう」と一念発起。見事優勝するとその後も出場を重ね、歴代の王者が集う2018年のキングオブパスタでも名だたる店を抑えて優勝を果たした。

キングオブパスタ2019の表彰式の様子。

オーナーシェフの上原さん。

スタッフが一丸となってつかんだ王座

 今年のキングオブパスタには、赤城鶏と8種の群馬県産野菜を夜通し煮込んで旨みを抽出したブロード(出汁)に、エビのビスク風の濃厚なソースとトマトクリームを合わせた「ふわトマビスクリームパスタ」で挑んだ。旨みたっぷりのブロードにソースやクリームを溶かしながら味の変化が楽しめるほか、エビのフリットの食感もおもしろい一皿だ。「これまでは私が出場メニューを考えていましたが、今年はスタッフに挑戦してもらいました。スタッフと試行錯誤を重ねてようやく完成させたパスタだったので、今年の優勝が今までで1番うれしかったです」と上原さんは笑顔で語る。

 バンビーナ各店では今年の優勝パスタや歴代の入賞パスタもいただける。“王者のパスタ”を味わいに足を運んでみて。

トラットリア・バンビーナ筑縄店。来春には中居町に新店をオープン予定。

データ
トラットリア・バンビーナ

ランチ 11:00~14:30(L.O.)、ディナー 火曜〜土曜17:30~21:30(L.O.) 日曜、祝日17:30〜21:00(L.O.)


月曜


 

 

【筑縄店】

高崎市筑縄町13-8


027-377-0929


 

 

【高崎アリーナ店】

高崎市和田町1-5シティータワー高崎104


027-395-4531


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.