群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
老舗パン屋の思いと夢が形に
パンのテーマパーク、伊勢崎に誕生
2019.09.13
WEEKLY TOPIC  中毛  伊勢崎市

 パンの製造・販売を手掛ける「グンイチパン株式会社」は8月9日、本社と工場、店舗を一体化させたパンのテーマパーク「グンイチパーク」をオープン。従来型のパン屋とは違う同パークには連日多くの人が訪れ、にぎわいを見せている。

オープンテラスでゆったり
滞在できるパン屋

 同社は1954年に伊勢崎市で創業し、群馬県と埼玉県でベーカリーカフェ「パーネデリシア」やメロンパン専門店「メロン・ド・パーネ」を展開している。

 パン屋のトングとトレーを使ったセルフサービス方式は、同社が北関東でいち早く取り入れたと言われており、これまで最新のパン文化を県内に広めてきた。そんな同社で同パークの計画がスタートしたのは昨年の春。「パーネデリシア」本店を16年ぶりに改装するのに伴い、かねてから構想していた、「パンを通じて楽しさや幸せを提供したい」という思いを形にした。

 同パークのコンセプトは「食・楽・幸」。パンを楽しみながらゆったりと過ごせる環境を整えるため、パーク内の建物にイタリアの街並みをイメージした外装を施し、オープンテラスやイベントスペースを設置。また、外壁を高くすることで周辺施設や道路から隔離し、非日常感を演出した。

人気のパンが勢ぞろい

 1日約130種類ものパンが並ぶ店舗にもさまざまな工夫が詰まっている。入口近くのテーブルには旬やトレンドを取り入れた新作パンが並び、中央のテーブルには「カリカリメロンパン」や「まゆっこ」、揚げパンといったロングセラー商品がずらり。また通路は広く、トレーの置けるショッピングカートもあるので、ゆっくりとパンを選べる。ほかにも、のんびり過ごせるカフェスペース「オステリア」を併設し、モーニングやランチなどのセットメニューを提供。店内奥には同社の歴史をまとめたパネルも展示している。

 今後は、屋外に遊具を設置し、季節に合わせたイベントも開催する予定だという。新たな観光スポットとしても注目される“パンのテーマパーク”にぜひ足を運んでみて。

データ
グンイチパーク

伊勢崎市除ケ町10


グンイチパン株式会社 0270-32-1351


【パーネデリシア本店】

8:00~19:00


木曜


パーネデリシア本店 0270-32-1352


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.