群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
群馬県の観光・イベント情報をお届け
LINEを活用した配信サービス始まる
2019.02.08
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 群馬県は2月1日、コミュニケーションアプリ「LINE」の情報配信サービス「LINE@」()を活用し、観光情報やイベントなどの県政情報を配信するサービスを開始した。毎週金曜日の昼頃に配信され、災害情報など緊急性の高い情報は随時配信していく。
※LINE@とは
LINEユーザーに向けて情報配信できる、事業者向けのアカウントサービス。

幅広い年齢層に県政情報を配信

 県はこれまで、若年層へ県政情報が届きにくいという課題を抱えていた。そこで、昨年5月から6月に実施した「県政県民意識アンケート」で「SNSを使って県政情報を入手するとしたらどのSNSを活用したいか」と質問した結果、33.2%がLINEで受け取りたいと回答。この結果を踏まえてLINEでの情報配信が決定した。配信を担当する広報課の職員は「以前からLINEを導入する構想はあったが、今回のアンケートが後押しになった。スマートフォンを使っている人なら、LINEを使っていることが多い。ぜひ気軽に登録してほしい」と登録を呼びかける。

 県はほかにも、TwitterやInstagramなどのSNSも活用している。Twitterではさまざまな情報を頻繁に発信し、開催中のイベントの様子を紹介するなど、“ライブ感”のある情報をユーザーに届けている。Instagramではフォトコンテストを開催し、ユーザーと一緒に群馬の魅力を全国へ発信。今回、新たにLINEの配信サービスが加わったことで、県政情報をさらに入手しやすくなった。

2か月で2,000人が登録

 昨年12月下旬から友だち登録の募集を開始。群馬県の公式HPやぐんまちゃんのFacebookページなどで告知し、2月1日には登録者数が2,000件を超えた。

 県内で行われる出来事でも意外と知らない情報はたくさんある。この機会に、群馬県と“友だち”になって、気軽に県政情報を手に入れてみてはいかが。

LINEでは主に、群馬県公式HPの情報を配信する。

友だち登録方法

LINEアプリをダウンロードしてアカウントを作成し、【1】または【2】の方法で登録できる。

【1】ID検索
検索欄に「@pref_gunma」と入力し、検索

【2】QRコード
上図より読み取り

※友だち登録、閲覧にはLINEアプリが必要。

データ
群馬県政情報のLINE配信スタート

群馬県 総務部広報課 広聴・インターネット係 027-226-2176


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.