群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
前橋の老舗洋食店「ポンチ」が
2年の時を経て待望の復活
2019.01.25
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋中心商店街の弁天通りの入り口に立つ老舗洋食店「ポンチ」が、老朽化に伴う改修工事を経て復活。1月23日に、約2年ぶりに営業を再開した。

前橋中心市街地を象徴する名物店

 同店がオープンしたのは、大正中期の1920年のこと。東京でシェフを務めていた初代が、仕事で訪れた群馬の地を気に入って移り住み、開業したのが始まりだ。当時、周辺に洋食店はほとんど無く、県内における草分け的な存在だったという。

 その後、空襲で店舗が全焼するなど、数々の苦難を乗り越えながらも営業を継続。中心市街地が衰退する中にあって、人気店としての地位を確立していった。

 また近年では、映画やテレビドラマの撮影に使われることもしばしば。レトロな前橋中心市街地を象徴する名物店として、広く知られるようになった。

大正ロマン漂う空間で伝統の味を

 新たな店舗を切り盛りするのは、都内で経験を積んだ4代目。2フロア50席あった座席を、1フロア13席に縮小することで、店主1人でも隅々まで目が届くようにした。

 また内装も、“大正ロマン”をコンセプトに一新。入り口周辺に同店の過去を振り返る写真を展示するなど、新しさの中にも歴史を感じさせるレトロモダンな空間へと生まれ変わった。

 もちろん、看板メニューのカレーは従来のまま。伝統の味を絶やさぬよう、休業中も欠かさずにルーを継ぎ足すなど、万全の準備を行ってきた。メニューは、当面はカレーライスやハヤシライスなどの定番が中心。順次メニューを増やし、徐々に休業前の状態に戻していくという。

 平成の最後に、大正ロマン漂う同店で、100年間受け継がれてきた昔ながらの洋食を味わってみてはどうだろう。

データ
「レストラン ポンチ」リニューアルオープン

前橋市千代田町3-3-18


17:30〜21:00


日・月曜


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.