群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
「パスタのまち・高崎」を象徴する
キングオブパスタが10周年
2018.11.09
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 今週末、高崎中心市街地の「もてなし広場」で、恒例の「キングオブパスタ」が開催。10回目となる今年は2日間にわたって行われ、11日に歴代キングの6店舗が集まり“キングオブキング”の座を争う。

高崎まつり内のイベントが始まり

 キングオブパスタの始まりは、2009年の高崎まつりのイベント内でのこと。その年に部門責任者となった青島さん(現実行委員会会長)が、パスタ店が多い高崎ならではの催しとして発案した。

 最初のハードルは、出場店を集めることだった。パスタを扱う店を調べたところ、何と市内に70軒以上。青島さんは、昼2軒、夜2~3軒のペースで回り、失礼のないよう必ずパスタを食べてから話を切り出した。こうした努力の甲斐あり、10店の出場店を確保。第1回キングオブパスタは、盛況のうちに幕を閉じた。

実行委員会の発足により毎年開催へ

 第2回は、現キングオブパスタ実行委員長である清水さんが所属していた高崎青年会議所の事業として開催。青島さんは裏方に回り、清水さんをサポートした。

 そしてその翌年、第1回キングオブパスタを実施した第35回高崎まつり実行委員の同窓会の席で、出席メンバーの声により「キングオブパスタ実行委員会」が発足。毎年開催に向けて基盤が固まった。

 現在の実行委員会のメンバーは約50人。20人程の学生を除いて、仕事の傍らに活動をしている。注目すべきは、外食関係者はゼロという社会人メンバーの業種。本業に利害がないからこそ、続けてこられたのだという。

 「高崎=パスタのまち」というイメージ作りに貢献してきたキングオブパスタ。この機会に歴代王者のパスタを味わって、その足跡を確かめてみてはどうだろう。

データ
キングオブパスタ2018

11月10日(土曜)、11日(日曜) 10:00〜


もてなし広場


高崎市高松町1


チケット2,000円(6店舗試食券、投票券付き)
※前売り券のみ。販売は9日まで。購入方法はキングオブパスタのHPを参照。


キングオブパスタ実行委員会事務局 027-323-2868


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.