群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
アナログなボードゲームを集めた
楽しさ満点のカフェが大人気
2018.01.12
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 NS上でのソーシャルゲームや、先端技術を駆使したVRゲームが全盛の今、アナログなボードゲームが静かな人気を呼んでいる。電源不要のゲームのイベント「ゲームマーケット」は、ここ数年で規模が拡大。2010年に約2,200人だった入場者は、2016春には初めて1万人を突破、2日間開催となった2017秋には2日間で1万8000人以上を記録した。

 こうした流れを受けて、都内などを中心に増えているのが「ボードゲームカフェ」。ドリンクやお酒を飲みながら世界中のボードゲームを楽しめるとあって、老若男女を問わず人気を集めている。

県内初のボードゲームカフェが登場

 そんな話題のボードゲームカフェが、新前橋駅のすぐ近くに県内初登場。ボードゲームの面白さに目覚めた店主の横田さんが、かねてから抱いていた「お客同士が気軽にコミュニケーションをとれる憩いの場を作りたい」という夢を、都内の事例などを参考にかたちにした。

 モットーは、初心者にもやさしいアットホームな店づくり。将棋やトランプ、UNOなどおなじみのゲームはもちろん、ボードゲームの火付け役「カタン」など、店主が自らやってみて取っ付きやすいと思ったボードゲームを中心に約150種類を取りそろえている。また、プレー人数・対象年齢ともに幅広く対応しているのも特徴。カップルや仲間同士はもちろん、小さな子供連れのファミリーでも気軽に利用できる。

 店主いわく、ゲームを楽しむだけでなく、仲間と交流を深めたり友達の輪を広げたりできるのがボードゲームの魅力。今後は、さらにゲームの種類を増やしていくほか、定期的にイベントを開催していくという。群馬初のボードゲームカフェの動向に、これからも目が離せない。

データ
「ボードゲームカフェ&バー ジョコタスカフェ」 オープン

前橋市新前橋町18-11


13:00〜24:00


不定休


平日 3時間1,000円(ワンドリンク制)、5時間1,500円、1日フリー2,000円
土・日曜 2時間1,000円(ワンドリンク制)、5時間2,000円、1日フリー2,500円
※5時間以上はワンドリンクサービス。


ジョコタスカフェ 027-896-9283


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.