群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
親子で街中を探検!
ツナガリズム祭り開催
2017.04.07
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

メイン会場の前橋中央イベント広場。

 

 4月16日、前橋市の街中で「ツナガリズム祭り」が開かれる。FM GUNMAの開局20周年を記念して、2005年から毎春に開催。当時、同局のキャッチコピーであった「人とツナガル、ココロをツナゲル、街とツナガル」にちなみ、地元の人々と協力して、商店街の各所でさまざまなイベントを繰り広げる。例年約1万5000人が訪れており、特に小さな子供を連れた家族の姿が目立つ。そこで今回は、パパ&ママが子供と一緒に楽しめるツナガリズム祭りの回り方を、見どころと併せて紹介する。

右上:シングアウト! ロッカーズのステージ(写真は過去の公演)。 右下:メイン会場ではさまざまなライブステージが。 左:今年のゲストは、ブルゾンちえみ with B !

 

 まずは、メイン会場(前橋中央イベント広場)のスケジュールを確認しておきたい。当日はFM GUNMAの公開生放送から始まり、ライブ、前橋市の豚肉料理の頂上決戦「T-1グランプリ」の表彰式などが行われる。そして、今年はなんと「35億」の決めぜりふでブレイクしたお笑いタレント「ブルゾンちえみ with B」と石井てる美が登場! 直前の公開生放送(13時)にも出演する予定だ。このほかダンス&ボーカルグループ・BRIDGET(ブリジット)のライブや、えっちゅうなど3組が出演する「群馬芸人お笑いLIVE」も行われる。見たいステージの時間を確認しておき、それに合わせて街中を回るのがいいだろう。午前10時頃から販売する「T-1グランプリ」入賞店舗の豚肉料理も要チェック。売り切れ次第終了なので、気になる人は早めに購入しておこう。

T-1グランプリ入賞店の料理も販売する。

 

 お目当てのステージまでは、会場で手に入るイベントマップを見ながら商店街を散策。その際は、毎年1,000組の親子が参加するという、大人気の「駄菓子つかみ取り!」(対象は小学生以下。無料)を意識しておきたい。イベントマップ(台紙付き)に数種類のスタンプを押すのが参加条件なので、設置場所を確認しながら効率よく回ろう。おすすめは、弁天通りから南下するルート。特別市「弁天ワッセ with ぐんラボ!」(弁天通り)、子供服やおもちゃも並ぶフリーマーケット(立川町通り)、「春の大千円市」(中央通り)などを巡って買い物を楽しみながら、3つのスタンプを集めることができる。道中では、子供と一緒に消しゴムはんこのワークショップ(11時〜15時。中央通り。有料)に参加したり、ウサギ、ハリネズミなどがいる「動物ふれあい広場」(もてなし広場。無料)に立ち寄ったりしやすいのもポイントだ。

 FM GUNMA営業部の羽鳥良範さんは「実際に歩いてみると、この商店街ならではのよさがたくさん見えてくると思う。そうしてたくさんの人が街中を知るきっかけができれば、商店街の活性化につながる。この祭りを通して街や人を元気にしたい」と話す。

 街と人とラジオが、大きな輪でツナガル1日。あなたも、その輪の中に加わってみては?

データ
ツナガリズム祭り

4月16日10:00~16:00 雨天決行


前橋中央イベント広場ほか


入場無料


FM GUNMA 027-234-8000


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.