群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


おでかけ
たくみの里
2020.12.04
ものづくり体験!特集のほかの記事はコチラ

 みなかみ町新治地区にある「たくみの里」は敷地面積約330haと広大な観光施設。施設全体が一つの村のような構成で、ものづくりを体験したり、里山を散策したりできる。体験は趣のある古民家などを利用し、「鈴の家」「竹細工の家」といった看板を掲げる23か所で行っている。工芸のほか、そば打ちやコンニャク作り、果物狩り&デザート作りといった食べ物のメニューもあるので、興味のある分野に挑戦してみよう。体験を楽しんだ後は、食事どころや周辺の温泉でくつろいで。

体験施設の民家や食事どころが立ち並ぶ通り。山々を眺めながら散策するのも◎

作ってみよう! ものづくり体験
紙すき・造形和紙 1,200円+送料

「和紙の家」で体験できる。最初に紙すきで色紙大の和紙を作り、用意された色和紙を使って自分の好きなデザインを描こう。作品は乾かした後、自宅に郵送される。

 

【時間】受け付け/9:30~15:00
【休み】火・水曜、年末年始

ドライフラワーアレンジ 1,000円〜3,000円

「ドライフラワーの家」で体験できる壁飾り作り。四角やハート形の木の台に、ドライフラワーや木の実をホットボンドで接着していく。素材の組み合わせ次第で、かわいらしい動物や文字を作ることもできる。12月はリース作りも人気。

 

【時間】受け付け/10:00~16:00
【受付】木曜、12月31日〜2021年1月7日

天ざるそば 1,100円

みなかみ町で契約栽培しているソバと、地元農産物を使った天ぷらのセット。デザートには地元のフルーツを使ったケーキをどうぞ。総合案内所近くの「里山食堂」で提供している。

 

【営業】9:00〜16:00(無休)

データ
たくみの里

みなかみ町須川847


0278-64-2210(たくみの里総合案内所 豊楽館)


施設により異なる。 ※予約が必要な体験もあるのでHPで確認を。


施設により異なる。


ものづくり体験!特集のほかの記事はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

過去のおでかけ特集

おでかけ特集のスポット別紹介はこちら
エリア別 おでかけ特集

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

おでかけ アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.