群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
コースで味わう新感覚のとんかつ店
前橋まちなかに5月28日オープン
2019.05.24
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

かつて前橋にあったれんが倉庫をイメージした個性的な外観。

 とんかつをコース仕立てで提供する、新しいスタイルのとんかつ料理店「前橋カツカミ」が前橋中央通り商店街に5月28日オープンする。

まちなかを「食」で再生させたい
きっかけは前橋のプロジェクト

 前橋カツカミを運営するのは、「ミシュランガイド」で星を獲得した東京のカニ料理店「きた福」などを手がける「ノーステーブル」。今回の出店は、2016年から前橋市がまちづくりの理念として掲げているビジョン「めぶく。」がきっかけで、“まち自体を変える”という要素に魅力を感じたのだという。同市の市街地では同プロジェクトの一環で、パスタ店「グラッサ」や和菓子店「なか又」が昨年から営業を始め、前橋カツカミはその並びに店を構える。

 また、同社がとんかつ店を出店しようと決めたのは、前橋の特産品が豚肉だったことと、その旨味をストレートに味わってもらうにはとんかつが最適という考えからだった。3年前に出店計画はあったものの、店を出す場所が決まらなかったことから、昨夏に姉妹店の「銀座かつかみ」を試験的にオープン。とんかつをコース料理形式で提供するというスタイルが話題を呼び、連日満席になるほどの人気を博している。

開口部を大きくとった開放感のある店内。シンプルでリラックスできる空間が広がる。

前橋ならではの素材とメニュー

 同店のとんかつは、揚げたてを1切れずつコース形式で提供。シンタマやナカシンといった希少部位など、さまざまな部位を1度に味わえる。前橋店で使用する素材は、前橋で養豚業を営む「林牧場」や「近藤スワインポーク」の豚肉を始め、野菜も県産のものを使うなど、地元の食材にこだわっている。ランチは4、5種類のとんかつが食べられるコースのほか、ロースカツ定食やヒレカツ定食、カツカレーなどのメニューを用意。ディナーは6種類ほどのとんかつをコース仕立てで提供し、お酒とともに楽しめるようにアルコールメニューも充実させた。また、オープン当初は1階席のみで営業するため、予約がおすすめ。

 これまでにないスタイルでとんかつを提供する「カツカミ」。まちなかに誕生した“前橋の味”を食べに、足を運んでみて。

揚げたてのとんかつを1切れずつ提供するコース料理は、同店ならではのスタイル。

ランチ限定メニューの「カツカレー」。

データ
「前橋カツカミ」オープン

前橋市千代田町2-7-20


平日 ランチ11:30~14:00、ディナー18:00、19:00、20:00スタート
土・日曜、祝日 ランチ11:00~15:00、ディナー17:00、18:00、19:00スタート


月曜(祝日の場合は営業し、翌日)


前橋カツカミ 027-289-5673


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.