群馬よみうり
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


おでかけ
自然の中から街を一望
観音山ファミリーパーク
自然の森コース
2021.09.03
ウォーキング&ハイキング特集のほかの記事はコチラ

かわいく装飾された入口のゲート。コース内に設置されたクイズに答えるポイントラリーの用紙も配布しているので挑戦してみよう。

 観音山ファミリーパーク内の東側にある「自然の森」を周回するコース。里山を歩く道で分岐も多いが、各地点に案内が設置されているので安心だ。入口ゲートから東へ道なりに「中央コース」を進むと、寺尾中城跡の本郭(ほんぐるわ)へ続く階段がある。本郭からは高崎市街が一望できるので、せひ眺めてみて。再び中央コースへ戻り、しばらく行くと屋外ギャラリーとして改修された遊歩道「森のギャラリー」との分岐点に出る。森のギャラリーを通り抜けたら中央コースに戻り、北沢入口で北コースに入る。続く階段を越えれば、終点までなだらかな道が続く。

COURSE DATA

● 距離:約2.5km  ● 時間:約1時間

 

自然の森入口→240m→寺尾中城跡 →110m→森のギャラリー→600m→鍛冶平稲荷神社→100m→北コースに分→1km→北門→430m→自然の森入口

寺尾中城跡を登れば、抜群のビュースポットが現れる。晴れた日には高崎市街地を一望できて、遠くには赤城山も見える。

4月にリニューアルした森のギャラリーでは、写真家・中村都夢の作品を屋外展示している。現在は「24節気」をテーマにした作品を展示中。

12世紀頃「良い鍛冶仕事ができるように」と創建された鍛冶平稲荷神社。地元の人によって大切に維持管理されている。

データ
自然の中から街を一望
観音山ファミリーパーク 自然の森コース

高崎市寺尾町1064-30付近


観音山ファミリーパークサービスセンター 027-328-8389


16:00まで


ウォーキング&ハイキング特集のほかの記事はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

過去のおでかけ特集

おでかけ特集のスポット別紹介はこちら
エリア別 おでかけ特集

西毛 中毛 東毛 北毛 その他


おでかけ アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri All rights reserved.