群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


おでかけ
奈良俣ダム
【紅葉の見頃:10月中旬~下旬】
2019.10.11
紅葉とともに楽しむダム特集のほかの記事はコチラ

 湯の小屋温泉郷近くにある美しいロックフィルダム。堤体の上からならまた湖を見ると、湖畔で色づく紅葉に加え、雪化粧した尾瀬の山々を望むことも。堤体には下まで続く約700段の階段があり、休憩所もあるので周辺の紅葉を眺めながら歩くのがおすすめ。また資料館の「ヒルトップならまた」(9時30分~16時。入場無料。ダムの冬期閉鎖期間中は閉館)では、映像や模型などで奈良俣ダムや奥利根の自然について学べるほか、展望ホールからは湖と紅葉を一望できる。

高さ158mの堤体の上は歩くことができるので、散策しながら湖面に映った紅葉を満喫することも。

奈良俣サービスセンター

 奈良俣ダムの駐車場奥に建つドーム型の施設。建物内にある喫茶店で提供しているダムカレー(750円)は、奈良俣ダムの特徴であるロックフィルダムをご飯で再現。スパイスの効いたカレールーで水面、福神漬で放流を表現している。売店では山菜や野菜、民芸品などを取り扱っているので、土産物を買うのにも最適だ。

 

【住所】みなかみ町藤原洗ノ沢
【問い合わせ】0278-75-2838
【営業時間】9:30~16:00(食事の提供は10:00から)
【料金】入場無料
【休み】火曜、ダムの冬季閉鎖期間中 ※10月中は無休。

データ
奈良俣ダム

みなかみ町藤原


0278-24-5711(水資源機構 沼田総合管理所)


12月上旬~4月下旬は冬季閉鎖(積雪状況により変わる)


紅葉とともに楽しむダム特集のほかの記事はコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

過去のおでかけ特集

おでかけ特集のスポット別紹介はこちら
エリア別 おでかけ特集

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

おでかけ アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.