群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
大相撲「高崎場所」4月21日開催
本場所とはひと味違う魅力が満載!
2019.01.11
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 大相撲の春巡業「高崎場所」が4月21日に高崎市浜川体育館で開催される。高崎市での巡業開催は5年連続で、今年も横綱を筆頭に約170人の力士が顔をそろえ、大迫力の取り組みを繰り広げる。

見どころ満載の地方巡業

 地方巡業は、本場所を行わない4月、8月、10月、12月に開催する興行で、地方にいる相撲ファンのために全国各地を巡回しながら実施している。十両以上の力士は、けがや病気の場合を除き全員が参加。群馬県出身の力士も6人参加する予定だ。

 地方巡業には、取り組みだけでなく本場所とはひと味違う魅力がある。まず開場とともに行われるのが公開稽古で、この稽古は所属部屋を問わず合同で行われる。力士たちにとっては絶好の力試しの場になるため、熱気を帯びた稽古を見ることができる。下位の力士の稽古時間には、幕内力士による握手会も開かれ、力士たちとの触れ合いを楽しむことも。その後も、相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する「初(しょ)っ切(き)り」や、力士が七五調の囃子(はやし)歌を歌う「相撲甚句」「太鼓打分」など、地方巡業ならではの催しが行われる。高崎場所を仕切る先発親方の朝日山親方(元関脇・琴錦)は「子供から年配の方まで、誰でも楽しめるのが地方巡業の魅力。迫力ある取り組みや、力士たちとの触れ合いを楽しんでもらいたい」と来場を呼びかける。

チケットの先行販売は1月14日

 チケットは1月19日から高崎市内8か所の読売新聞販売店やチケットぴあ、ローソンチケットなどで販売。また、14日には高崎髙島屋と農協観光群馬支店で枚数限定の先行販売を実施する。詳細は大相撲高崎場所のHPをチェック。

 テレビで見る本場所とはひと味違う、大相撲の魅力を体感できる地方巡業。気軽に足を運べるこの機会に、家族そろって出かけてみては。

データ
春巡業 大相撲高崎場所

4月21日(日曜)8:00~15:00


高崎市浜川体育館


高崎市浜川町1487


タマリ席S 1万4000円、タマリ席A 1万3000円、二人マス席(2人分)2万4000円、1階椅子席1万1000円、2階A席7,000円、2階B席5,000円、2階C席3,000円ほか


大相撲高崎場所実行委員会事務局 0800-800-9111


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.