群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
タイツの新たな楽しみ方を提案する
アトリエ兼ショップがオープン
2018.10.12
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 全国的にも珍しいタイツデザイナーのうすいあきこさんが、アトリエ兼店舗を、桐生中心市街地の一角にオープン。モノ作りの街・桐生に新風を吹き込んでいる。

大手メーカーからフリーへと転身

 うすいさんがタイツと出合ったのは、最初に就職した大手アパレルメーカーでのこと。婦人向けレッグファッションのデザインを、6年以上担当した。しかし、一定の達成感に満たされてしまったことなどから退職。その後、ほどなくして地元である桐生へとUターンした。

 帰郷後は、以前の職場との業務委託契約というかたちで、フリーのタイツデザイナーとして再出発。自ら手がけたタイツが海外や国内の百貨店などで販売されるようになった。しかし、自由に作れないことに違和感を覚えたうすいさんは、業務委託の仕事を解除。一度デザインの現場から離れることを決心する。

デザイン性と快適性を両立

 デザインとは無関係の生活を送るうすいさんだったが、ある日うすいさんの経歴を知った友人から頼まれて、久しぶりにタイツを作ることに。これをきっかけに、モノ作りの楽しさを再認識。デザインの世界へと復帰し、2013年にはオリジナルブランド『USUI AKIKO』を設立する。

 同ブランドの特徴は、そのデザイン性の高さ。うすいさんが手がけた生地を国内工場で編み、スワロフスキーやレースで装飾している。何と、生地やレースの染色まで行うこともある。

 また、肌になじむ心地いいやわらかさも魅力。毛玉がほとんどできないと、リピーターから絶賛されている。デザイン性と快適性を兼ね備えたうすいさんのタイツを、ぜひ店頭で確かめてみてほしい。

データ
タイツデザイナー うすいあきこさん
「USUI AKIKO GARELLY」オープン

11:00~18:00


水・木曜


桐生市東久方1-1-55


USUI AKIKO GARELLY 080-3311-1262


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.