群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
織物の街の面影を残す桐生市本町に
2日限りのマーケットがお目見え
2018.09.14
WEEKLY TOPIC  東毛  桐生市

 今週末の9月15・16日、桐生駅近くの本町一・二丁目で、新たなイベント「HONCHO 1-2 FES」が開催。メインストリートである本町通りに、2日間限りのマーケットがお目見えする。

歴史深い桐生の魅力をアピール

 本町一・二丁目は、かつて“織物の街”として栄えた面影を色濃く残す、歴史深いエリア。江戸後期から昭和初期にかけて建てられた蔵や町屋、ノコギリ屋根の工場など、古い建造物が数多く現存していて、2012年には重要伝統的建造物地区に選定されている。

 また近年では、桐生に息づくものづくりの精神を受け継ぐ新たな店舗が続々とオープン。若者からも注目を集めるなど、中心市街地の活性化に一役買っている。

 今回のイベントは、こうした桐生の魅力を多くの人に知ってもらおうと、市内に店舗や住居を構える30〜40代の若手が中心となって企画したもの。趣旨に賛同する市内外の企業や事業者の協力を得て、実現にこぎつけた。

“メイドイン桐生”が大集合

 メインとなるのは、本町通り沿いの空き家や空き店舗などに並ぶマーケット。織物を始めとする“メイドイン桐生”のアイテムに加えて、焼きまんじゅうやカレー、パン、クレープといった、周辺の人気グルメが勢ぞろいする。

 また、レトロな街並みにマッチした人力車の運行や、観光ガイドには載らない“桐生のトリビア”を案内するツアー、古い蔵を生かしたイベントスペース有鄰館でのステージパフォーマンスなど、マーケット以外の企画も目白押し。趣向を凝らしたさまざまな催しを通じて、桐生の歴史を体感することができる。

データ
HONCHO 1-2 FES

9月15日(土曜)、16日(日曜) 10:00〜17:00


桐生市本町一・ニ丁目周辺、有鄰館


入場無料


HONCHO 1-2 FES実行委員会事務局(マップデザイン研究室内)
0277-32-3407


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.