群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
生産者の思いやこだわりを伝える
新しいかたちの食料品店がオープン
2018.05.18
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 前橋発祥の「ステーキのどん」などを手がける外食企業「株式会社アークミール」が、地域の特産品を販売する「東日本マルシェ 前橋繭の杜店」をオープン。生産者と消費者を結ぶ新しいかたちのお店として、注目を集めている。

東日本大震災の復興支援がきっかけ

 同社ではもともと、東日本大震災の復興支援のため、東北地方の食材を取り入れたり、店内で東北地方の特産品を紹介したりしていた。しかし、同社が営むのは、ステーキやハンバーグ、しゃぶしゃぶといった肉料理を提供するレストラン。魚介や野菜など、肉以外の食材を訴求することの難しさを感じていた。

 そこで考え付いたのが、東北各地の食材を集めて販売する小売店。それまでに培ってきた生産者とのつながりを生かして、同社初となる小売業態を立ち上げた。

生産者との信頼関係が最大の強み

 コンセプトは、“生産者の思いを伝えるお店”。販売するだけでなく、商品に込められた思いやこだわりを伝えることで、産地への関心を高めて足を運んでもらうきっかけを作りたいと考えている。

 現在契約しているのは、約30の生産者。担当者が現場を何度も訪れ、話を聞いたり作業を体験したりするなどして、お互いに納得したうえで契約を結んでいる。こうして結ばれた信頼関係こそが、同店の最大の強み。前日に水揚げされたばかりの魚介類など、産地さながらの新鮮な食材を仕入れられるのだ。

 またスタッフ全員で、生産者や商品についての情報を共有。特徴やこだわりなどを、丁寧に紹介してくれる。さらには、乳製品や肉製品を始め、ほとんどの加工食品が試食OK。実際に味を確かめてから購入することができる。

データ
「東日本マルシェ 前橋繭の杜店」オープン

前橋市岩神町4-3-3


10:00〜19:00


無休


東日本マルシェ 前橋繭の杜店 027-289-0988


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.