群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
敷島公園の木立の下に
県内外の個性あふれる書店が集結
2018.05.11
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

 新緑がまぶしい敷島公園で、毎年恒例のブックマーケットが開催。県内外の書店約15店舗が一堂に会し、独自の視点でセレクトした古本や新刊を販売する。

自然の中で本と触れ合うひとときを

 イベントを主催するのは、敷島公園に隣接するブックストア「フリッツ・アートセンター」。オーナーの小見さんが、「本をゆっくりと読むことが失われつつある現代、爽やかな自然の中で本に触れ合う時間を作ってもらいたい」との考えから、2013年にスタートさせた。

 「本の中には、日常の生活では知り得ない知識や情報がたくさん詰まっている。また、自分とは異なる考え方や価値観を知ることもできる。読書は、大人が刺激を受けるだけでなく、子供たちの豊かな人間形成にも役立つ」。小見さんは、イベントに込めた思いをこのように語る。

“読んでもらいたい本”を販売

 出店するのは、“売れる本”ではなく“読んでもらいたい本”を販売する、オーナーの個性が光るユニークな書店。それぞれが、文芸書や美術書、写真集、洋書など、得意とするジャンルの本を持ち寄る。中には、一般の書店では手に入らない、レアな本が並ぶことも。

 また会場の一角には、県内のコーヒー専門店や洋菓子店による「コーヒーマルシェ」がお目見え。入れたての香り高いコーヒーや焼き菓子をお供に、心地よいBGMと爽やかな風に包まれながら、思い思いに読書にふけることができる。

 ボランティアによる絵本の読み聞かせや、出演者と一緒に歌って踊れる無料の音楽コンサート、音楽と朗読を組み合わせた屋外劇場、オリジナルのブックカバーを作れるワークショップなど、関連イベントもお見逃しなく。

データ
敷島。本の森 ブックマルシェ

5月12日(土曜)、13日(日曜)11:00〜17:00


敷島公園、フリッツ・アートセンター


前橋市敷島町240-28


入場無料


フリッツ・アートセンター 027-235-8989


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.