群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
焼きまんじゅうスイーツを提案する
ユニークなカフェがオープン
2018.04.20
WEEKLY TOPIC  中毛  前橋市

「濃厚屋スタイル」セット(ドリンク、わらび餅付き680円)

 ふっくらと蒸したまんじゅうを竹串に刺し、甘辛い味噌ダレを塗って焼き上げる、江戸時代から伝わる上州名物「焼きまんじゅう」。そんな言わずと知れた群馬のソウルフードを看板メニューに掲げるユニークなカフェ「濃厚屋」が、前橋中心市街地にオープン。スイーツさながらにアレンジするなど、焼きまんじゅうの新しい楽しみ方を提案している。

焼きまんじゅう好きのオーナーが開業

 店を切り盛りするのは、大の焼きまんじゅう好きを自認する、前橋市出身のオーナー・関宏明さん。今から8年前に、太田市にある創業103年の老舗「助平屋」の焼きまんじゅうに出合い、その独特のおいしさに惚れ込んだことをきっかけに、この世界に足を踏み入れた。

 ひと通りの修業を経て、のれん分けを受けて前橋市郊外に「助平屋前橋元総社店」を開業。そしてこのたび、若い人にも焼きまんじゅうのおいしさを知ってもらいたいとの思いから、街おこしにかかわっていた前橋中心市街地にある居酒屋を時間借りするかたちで、“焼きまんじゅうカフェ”をオープンさせた。

スイーツ仕立ての創作メニューに注目

 おすすめは、焼きまんじゅうをパンケーキに見立てた、スイーツ仕立ての「濃厚屋スタイル」。カリカリに焼き上げてから秘伝の濃厚ダレにくぐらせた老舗直伝の焼きまんじゅうに、国産の上質なバターを乗せ、シナモンパウダー、生クリーム、クリームチーズを添えている。魅力は、組み合わせの妙が生み出すハーモニーと、“カリカリ&染み染み”とした食感。一度食べたらクセになると、早くも評判を呼んでいる。店主が淹れる本格抹茶をお供に、その味を確かめてみては。

データ
焼きまんじゅうカフェ「濃厚屋」オープン

前橋市千代田町4-12-8 ブラッスリーディオ内


10:00〜16:00


月曜


濃厚屋 090-4845-4488


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.