群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
力士との触れ合いを楽しめる
大相撲の地方巡業が高崎で開催
2018.04.06
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 昨年「高崎アリーナ」のこけら落としとして行われた大相撲地方巡業の高崎場所が、今年も4月15日(日曜)に開催。横綱を筆頭に250人前後の力士が顔をそろえ、本場所さながらの熱戦を繰り広げる。

全国のファンと交流を図る大切な場

 地方巡業とは、力士の稽古の場であると同時に、相撲ファンとの交流を図るための大切な場。本場所を生で観戦できない地方の相撲ファンのために、本場所のない偶数月に合わせて年4回、全国各地を巡回しながら実施される。

 群馬での地方巡業は、2007年の富岡場所を最後にしばらく行われていなかったが、2012年に5年ぶりに藤岡で復活。その後は、毎年開催されている。

 参加するのは、十両以上の全力士。けがや病気などの場合を除き、原則として参加が義務付けられている。

本場所とはひと味違う魅力が満載

 当日は、8時の開場とともに幕下以下の力士から順に公開稽古を開始。下位の力士の稽古時間には、幕内の人気力士による握手会も開かれる。以降、人気力士が子供に胸を貸す「ちびっこわんぱく相撲」、相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する「初っ切り」、力士が七五調の囃子歌を歌い上げる「相撲甚句」、櫓太鼓の打分、髪結実演など、バラエティーに富んだ催しが展開される。

 午後からは、いよいよ各段の取り組みがスタート。十両から横綱までが、本場所と変わらない真剣勝負を披露する。

 なお、地方巡業は本場所とは違い、力士との触れ合いもOK。気軽に力士にサインをもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりすることもできる。この機会に、テレビで見る本場所とはひと味違う、大相撲の魅力を体感してみてはどうだろう。

データ
大相撲上州高崎場所

4月15日(日曜)8:00〜15:00


高崎アリーナ


高崎市下和田町4-1-18


二人マス席(2人分)2万4000円、1階椅子A席1万1000円、1階椅子B席1万円、ひな段A席9,000円、2階S席7,000円、2階A席5,000円
※高崎髙島屋、コンビニエンスストアなどで販売中(4月10日まで)。当日券は7:30より販売予定。


大相撲上州高崎場所実行委員会事務局 0800-800-2575


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

タウンぐんま公式 facebook
特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]


タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.