群馬よみうり新聞社
群馬を楽しむ情報マガジン「タウンぐんま」


WEEKLY
TOPIC
女子レスリングの世界大会が
高崎アリーナで初開催
2018.03.09
WEEKLY TOPIC  西毛  高崎市

 昨年4月にオープンした「高崎アリーナ」で、女子レスリングのワールドカップが開催。3月17日(土曜)と18日(日曜)の2日間にわたって、国を背負っての真剣勝負が繰り広げられる。

東京五輪を見据えたトップ選手が集結

 世界大会16連覇の記録を持つ吉田沙保里選手や、オリンピックで4大会連続の金メダルに輝いた伊調馨選手らの活躍で、一躍人気になった女子レスリング。ギリシャ発祥ながら、今や日本のお家芸とも言える競技となっている。

 今回のワールドカップは、今年の10月に開かれる世界選手権や、2020年に控えた東京オリンピックの前哨戦とも言える重要な大会。先日の記者会見でも、日本レスリング協会の強化本部長を務める栄和人氏が、本大会に対する強い意気込みを口にしている。

 日本から出場するのは、昨年の全日本選手権の決勝に進んだ、若手を主体とする各階級のトップ選手たち。2016年のリオデジャネイロ・オリンピックで金メダルに輝いた、川井梨沙子選手や土性沙羅選手も名を連ねている。

世界レベルの試合を無料で観覧

 大会方式は、10階級別のチーム対抗団体戦。1日目は4か国ずつ2ブロックに分かれてのリーグ戦が、2日目は1日目の結果に基づく順位決定戦が行われる。

 日本のライバルとなるのは、アメリカやベラルーシ、モンゴル、カナダといった、昨年の世界選手権で準々決勝に進んだ国々。現在3連覇中の日本は、前人未到の4連覇を目指す。

 観覧料は、この規模にしては異例の無料。このチャンスに、世界レベルの戦いを生で観戦してみてはどうだろう。

データ
女子レスリング ワールドカップ

3月17日(土曜)、18日(日曜) 8:00開場


高崎アリーナ


高崎市下和田町4-1-18


入場無料


高崎アリーナ 027-329-5447


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エリア別 WEEKLY TOPIC

西毛 中毛 東毛 北毛 その他

WEEKLY TOPIC アクセスランキング

DAILY WEEKLY TOTAL

キーワード

特集
秋を楽しみたい全ての人に
シリーズ:スポーツ[ゴルフ]

タウンぐんま公式 facebook

タウンぐんま公式facebookいいね!を押して旬で役に立つぐんまのニュースをゲットしよう!
© Gunma Yomiuri Shinbunsha All rights reserved.